次男一人で塾に行く | お弁当の記録とふるさと納税

お弁当の記録とふるさと納税

3人息子の母です。
息子のお弁当とふるさと納税の記録をしています。


*ただいまアメンバーの受付はしておりません

おはようございます!

今日のお兄ちゃんのお弁当

{1FF52FFE-B794-44D6-BEED-EFDB29028501:01}
*親子丼
*かぼちゃ煮物
*こんにゃくさつま揚げ煮物
*日向夏
*プチトマト


昨日は小4次男の塾の日。
普段は送迎してるのですが、私は三男の園行事があったため次男一人で塾に行かせました。

今までも一人で行ったことは何度もあるんだけど、昨日は学校から帰る時間~塾へ出かけるまでずっと私が不在だったので以下のことを命じておきました。

次男 帰宅 15時
次男 塾へ 16時

1時間の間に

①学校の宿題を済ませる
②軽食を取る(用意済み)
③塾の用意をする(テキスト、水筒、携帯)
④家の鍵をかけて塾へ向かう

この程度は今までも何度かさせたことはあるのだけど、④の「鍵をかけて」を忘れたことがありヒヤリとした経験があります。

なので昨日は次男が家を出る時間に
「絶対鍵かけてね!」とリマインドコール。


心配だったけど、すべてちゃんとできていました


全部できていたのは昨日が初めてかも。
いつも何かしら忘れる

たぶん・・学童に行ってた4年生の子なら難なくできることなんだと思うけど、専業主婦家庭の子ってこういうこと苦手だと思う。

普段お母さんが家にいるとどうしても手を貸し声をかけてしまうから・・。
それがいい点でもあり、悪い点でもあると最近思っている。

もうすぐ5年生。
手を貸すのは控えめにして、なるべく一人でやらせるようにしよう!


余談だけど、長男が小学生の時、似たような状況で玄関ドアに鍵が差しっぱなしだったことがあります。

鍵かけてそのまま鍵を抜かずに出かけちゃったと言う

子どもってビックリすること沢山やって大きくなるんだな~(怖い怖い)