北八ヶ岳スノーシューハイク 二日目 | スターミルクの山旅・風景ブログ

スターミルクの山旅・風景ブログ

山旅(登山)や出会った素晴らしい風景そして我街の市原などを紹介
男の料理と平凡な日常も少し記述

二日目は、気温が少し上がったもののさらに天気が良くて、360度雲一つない快晴。麦草ヒュッテから狭霧苑地、五辻を経由してスノーシューで山頂駅に戻った。山頂駅でアイゼンに履き替えて北横岳を往復した。山頂は少し風が強かったものの各アルプスや頸城三山、浅間山、奥秩父の山々など見渡せ、八ヶ岳ブルーを満喫した。

2024年2月13日(火)撮影

7時過ぎに麦草ヒュッテを出発。気温はマイナス5℃前後で、空には雲一つなかった。

国道と並行に延びる山道を歩いて、狭霧苑地に向かった。

狭霧苑地までは木道に積もった雪の上を歩くので、スノーシューで踏み外すこともあった。

五辻の東屋で休憩。

五辻。縞枯山・茶臼山からの道も三連休後なので、トレースがしっかりついていた。

五辻を過ぎ、正面の縞枯山を左に巻いて山頂駅に向かった。

途中、雪原越しにみた中央アルプスと御嶽山、右手に乗鞍岳。

山頂駅に戻ってきた。スノーシューからアイゼンに履き替えて、正面の北横岳に登った。

坪庭から高度をあげていった。

このヒュッテ前で、上り下りとも休憩した。

北横岳北峰の頂上。後ろは浅間山。

蓼科山と北アルプス。立山、剱岳は蓼科山に隠れている。360度雲一つない八ヶ岳ブルーの世界。

山頂駅に降りてきた。

下りのロープウェイ(20分間隔で運転)から立山、剱岳が見えた。雪の量が違う!

茅野駅前のレストランからの八ヶ岳。

下山後、山麓駅のレストハウス内の缶ビールで喉を潤した後茅野駅へ。駅前の八ヶ岳が見えるレストラン「モン蓼科山」で反省会を行い、あずさ50号で千葉に帰った。