石射太郎と高宕山 ミニ縦走 | スターミルクの山旅・風景ブログ

スターミルクの山旅・風景ブログ

山旅(登山)や出会った素晴らしい風景そして我街の市原などを紹介
男の料理と平凡な日常も少し記述

 木更津駅西口にクラブのメンバー9名が集合し、路線バスとコミュニティバス(要予約)を乗り継いで、君津市の植畑上郷で降りた。そこから一般道を歩いて石射太郎の登山口へ。ここから山道に入り、石射太郎〜高宕観音〜高宕山と巡って奥畑に下った。奥畑からはコミュニティバスと路線バスを乗り継いで木更津駅に戻り、駅前の居酒屋で反省会を行った。
 登山のコースはアップダウンや切れ落ちた道、幾つかのハシゴがありこの時期のトレーニングにはいい場所だった。コース上からは東京湾や富士山を眺めることができ、岩にはめ込んだような高宕観音堂は一見の価値がある。

2024年1月29日(月)撮影


路線バスと君津市のコミュニティバスを乗り継いだ。


植畑上郷のバス停から登山口へ向かった。


石射太郎の登山口。一般道はこの先通行止めとなっていた。手前に数台止められる駐車場がある。


石射太郎山。頂上は危険なため登れません。


展望所からの東京湾と富士山。


マザー牧場が正面に見えた。


高宕山に向かった。数年前の台風の影響か、道は荒れていた。


高宕観音参道の石の仁王像。左にもう一体ある。


高宕観音堂は岩に食い込んでいた。岩の中はくぐり抜けることができる。


高宕山の頂上は、観音から少し登ったところにある。


頂上からは、右に東京湾と富士山、中央に鋸山と天城山そして南に大島が見えていた。


高宕山から少し引き返したところにある分岐から、奥畑に向かった。


途中の分岐から八良塚へは通行止めのまま。


奥畑のバス停に到着。


 15時に予約していたコミュニティバスと、路線バスを乗り継いで木更津駅に戻った。駅前の居酒屋で反省会を行なって、その後解散した。

  

ご安全に!

そして良い山旅を‼︎