北八ヶ岳スノーシューハイクと北横岳 | スターミルクの山旅・風景ブログ

スターミルクの山旅・風景ブログ

山旅(登山)や出会った素晴らしい風景そして我街の市原などを紹介
男の料理と平凡な日常も少し記述

クラブ恒例の北八ヶ岳山行に行った、天気は2/19初日はあまりよろしくなかったため、ロープウェイの駅から縞枯山、茶臼山のトラバースで麦草ヒュッテへ。
   2/20二日目は天気の回復を期待して、ヒュッテからロープウェイ駅に戻り、スノーシューからアイゼンに履き替えて北横岳に登った。天気は期待していたほど良くなかったが、蓼科山や霧ヶ峰など周辺の山は見ることができた。

2023年2月19日(日)〜20日(月)撮影

千葉からあずさ3号で茅野駅へ。ここからバス(土日は4本、平日は2本)で北八ヶ岳ロープウェイへ。

初日はみぞれ混じりの雨だつたので、山頂駅から縞枯山、茶臼山を通らず麦草ヒュッテに直行。

ヒュッテ内は薪ストーブで暖かかった。電気が来ているので、部屋には電気炬燵もある。

二日目、ヒュッテを7時に出発。

少し青空が見えはじめた。南アルプスの山々も顔を出してきた。

ロープウェイの山頂駅で荷物をデポして、北横岳に向かった。

この小屋前で休憩。

北横岳(南峰)からの蓼科山。

南アルプス方面。

北横岳(北峰)。浅間山が見えていた。

北峰からの蓼科山。

下山途中に見た坪庭と縞枯山。

山頂駅まで来ると青空が少し広がっていた。

山頂駅からの北横岳。

南側の八ヶ岳も顔を出してきたが、ロープウェイで下山。

北横岳は登山をはじめたころ、ツアーのガイドさんからアイゼン(12本爪)装着の仕方を教えてもらった場所。コロナ前にそのアイゼンを買い替えたが、奇しくもこの山で装着することができた。