千葉県に百名山はないが、多くの百名山を見ることができる! | スターミルクの山旅・風景ブログ

スターミルクの山旅・風景ブログ

山旅(登山)や出会った素晴らしい風景そして我街の市原などを紹介
男の料理と平凡な日常も少し記述

 千葉県には百名山はないけど、平地のお散歩では多くの百名山を眺めることができることを皆さんは知っていますか?ほとんどの人(千葉県民含め)は知らないと思います。
 今の時期、視程が30kmと極めてよく、富士山、丹沢、白根三山、浅間山、天城山などがよく見えます。秩父、奥秩父方面には雲取山や甲武信岳、上州、日光方面には赤城山、皇海山、武尊山などが隠れています。高台からは、筑波山も富士山と同じくらいよく見えます。
 これだけ多くの百名山を平地から見えるところは少ないと思います。
 
2022年12月27日(火)撮影


海抜20mからの眺め(私のお散歩コース)。


この時期の朝夕、富士山がよく見えます。三本の200m煙突は東京電力。この冬の電力逼迫対応で頑張っている。


富士山手前の丹沢山系。最高峰は蛭ヶ岳。


南西には、伊豆の天城山。


真西には南アルプスの白根三山(右から北岳、間ノ岳、農鳥岳)。


南アルプスの右手は秩父、奥秩父の山々。


雪をまとった浅間山と上州、日光の山々。


市原市と百名山の位置関係。


 この時期千葉にお越しの時は、山の方も振り返ってみてください。いくつの百名山を見ることが出来るかな。