石鎚山・天狗岳(愛媛県) | スターミルクの山旅・風景ブログ

スターミルクの山旅・風景ブログ

山旅(登山)や出会った素晴らしい風景そして我街の市原などを紹介
男の料理と平凡な日常も少し記述

  石鎚山へは、前に来た時は成就方面から上り、クサリ場の全てを登った。今回は違うルートで登ってみたいと思い、土小屋から石鎚山に登った。
 登山道は全体的に歩きやすく、第一ベンチを過ぎると視界が開けて石鎚山の山々を展望することができた。今回、ニノ鎖だけ試しに登ってみたが、以前より体が重く感じたので三ノ鎖はやめにしてトラバースコースを選んだ。
 石鎚山から天狗岳に行ったが、頂上からは360度、晴れ渡った石鎚山山系の山々が見渡せた。また、ミツバツツジやアケボノツツジも多く見ることができた。

2022年5月24日(火)撮影


土小屋に行く県道と町道はこのような通行規制があるので注意!!


登山口。土小屋の広い駐車場はロータリーから400m下ったところにある。またロータリー脇には綺麗なトイレがあった。


第一ベンチを過ぎたあたりから視界が開けて、石鎚山や周りの山々が見えてきた。


第三ベンチ前のカエデ。この辺りはこの木が多かった。秋は色づき綺麗だろうなぁ。


天狗岳直下の道を落石に注意しながら、通過した。


ニノ鎖元小屋から見上げたら、山にまだピンクの花(アケボノツツジ)がたくさん残っていた。


ニノ鎖。結構長い。


石鎚山頂上。


石鎚神社から見た天狗岳。


石鎚神社から岩尾根を歩いて天狗岳にきた。


天狗岳頂上。南にも同じ標高の尖峰がある。


天狗岳からの見た石鎚山(神社)。


アケボノツツジ。花が先に咲く。


石鎚山山系の山々。石鎚神社で休憩しながら、しばらく眺めていた。


天狗岳を最後に見上げて、土小屋に下山した。


 土小屋からの帰り、県道40号線は国道に出るまで1時間かかる。工事が上と下2箇所で行われていたため、上は無事通過したが、下で工事開始にひっかかり50分ほど待たされた。幸いスマホが使えたので、暇つぶしはできた。これもいい旅の思い出です。

ご安全に!
そして良い山旅を!!