メモリー ゴールデンウィーク後の槍ヶ岳 | スターミルクの山旅・風景ブログ

スターミルクの山旅・風景ブログ

山旅(登山)や出会った素晴らしい風景そして我街の市原などを紹介
男の料理と平凡な日常も少し記述

  ゴールデンウィークの喧騒を避けて、雪が絞まるGW後に槍ヶ岳に登ったことがあった。GW後でも横尾から涸沢に行く登山者はそこそこいるが、槍ヶ岳方面は人が少なかった。

 初日に風呂のある槍沢ロッヂに泊まったとき、槍ヶ岳山荘から81歳の登山者が下ってきた。聞くと70歳になってから毎年この時期に槍ヶ岳に登っているという。山荘のHPにも出ていた名物おじさんだったが、その後も元気に登山されてるだろうか(さすがに槍ヶ岳は登っていないと思うが)。

 

以下は過去の写真(2015年5月中旬)

 

槍ヶ岳に続く長い槍沢の雪渓を登っていく。左はトレースではなくクレパス。

 

槍ヶ岳山荘直下からの槍ヶ岳。

 

槍ヶ岳山荘と槍ヶ岳。

 

荷物を山荘において、槍ヶ岳頂上を目指す。雪はなかった。

 

眼下の槍ヶ岳山荘。

 

槍ヶ岳の頂上は狭かった。GWでは占有スペースはないと思われる。

 

頂上から穂高連峰と遠くに乗鞍岳。

 

頂上から続く西鎌尾根と、遠くに黒部五郎岳、鷲羽岳、水晶岳、薬師岳の雲ノ平を取り巻く雪を被った百名山。

 

翌日の夜明け。

 

槍沢方面を見ると八ヶ岳と南アルプスの間に富士山が望めた。

 

下山した徳沢から上高地にかけてはニリンソウが満開だった。

 

 新緑の上高地と雪の春山を堪能した山旅だった。

 また行きたいなぁ。でも我慢、我慢。

 

 

ご安全に!

Stay home!!

フォローしてね!  ペタしてね