下山は、新しくできた弥勒尾根を通りました。この道は一度ぐらいは滑って尻餅をつくことがあるかと思いますが、命にかかわるリスクは一不動経由より少ないと感じました。泥のついた靴底は、笹や木の根に乗ると滑りやすいので注意してください。
2015年9月22日(火)撮影
【高妻山頂上】※ここまでは、余裕でしたが?
【高妻山より1】※しかも北アルプスが見えてウキウキしていた。
【高妻山より2】※正面奥に雨飾山1963m。右後方は、焼山2400m。
【高妻山より3】※白馬三山方面。白馬大雪渓は、この時期でも健在のようだ。
【高妻山より4】※後立山の鹿島槍、五竜の向こうに立山と剱岳も見えていた。
【高妻山より5】※中央奥に初夏に登った笠ヶ岳、左に槍・穂高も(^^♪を見せていた。
【高妻山より6】※この高妻山周辺だけが、紅葉のピークのように思えた。
【高妻山より7】※戸隠山連山が左から続く。
【高妻山より8】※右から妙高山、火打山、焼山。
【下山1】※名残りしいですが、下山です。頂上直下で、襞上の筋肉がつってしまった。
【下山2】※十阿弥陀。下山は、銅像のようにお手上げするわけにはいきません。
【下山3】※紅葉がきれいでした。襞上の痛みもしばし忘れます。
【下山4】※紅葉の回廊を下ります。
【下山5】※五地蔵山までは、紅葉が続いていました。
【下山6】※高妻山ともこの辺でお別れです。
【下山7】※五地蔵山の紅葉。
【下山8】※五地蔵山手前から弥勒尾根を下りました。
【下山9】※戸隠牧場が見えてきた。キャンプ場の車もかなり帰宅に向かったようだ。
一足早い秋を楽しんで無事下山後、嬬恋スキーリゾートに向かいました。
ご安全に! そして良い山旅を!!
END


