料理の探検《 「ゆで豚」 》 | 季節の旅人のブログ

季節の旅人のブログ

食欲の秋、食を楽しみつつ一歩一歩前へ

< 「料理本」を参考に“ゆで豚”作りに挑戦 >

 

今回は、「豚肉」を使った料理です・・・「料理の探検」で「豚の角煮」「焼豚」「チャーシュー」などを作ったことがあります・・・どれも、「ビール」のつまみに合っていて、「息子」ともども「ビール」が進むのを楽しんでいます・・・今回は「ゆで豚」に挑戦したいと思います・・・きっと美味しい「ビール」が飲めることでしょう。

 

 日本で「チャーシュー」として使われるのは、ほとんどが「煮豚」ですね。ところが「ゆで豚」は味付けをせずに、茹でるだけですから素材の味が楽しめそうですね。

 

 

さっそく、「武蔵のデコボコミチ」による「デコズキッチン」を始めたいと思います。作り方は、「家内」の古い料理本「決定版 100円おかず」に書いてあるものを参考にして、自分の「レシピ」に落とし、理解して始めます。

 

 

【 レシピ 】

    < 「武蔵のデコボコミチ」のレシピ > 

 

 

 たこ糸で包んだ豚肉」を購入しました・・・楽なんですね・・・「豚かたまり肉」をさっと熱湯を通し表面を固め、すぐに水洗いをします。鍋にこの「」と「しょうが」「ねぎの青み」「」を入れ、「ひたひたの水」を入れます。そして、上下をひっくり返しながら煮ます。アクを取りながら、竹串を刺して赤い汁が出ないまで煮ます。そして、ゆで汁につけたまま冷まし出来上がり。

 タレ」は、「しょうゆ」「さとう」「ごま油」「にんにく」「しょうが」「」「ゆで汁」で作りました。

 

    【 完成品 】

 

 「次男夫婦」が遊びに来たので、みんなで食事をし、この“ゆで豚”もだしましたよ。肉の中まで火が通っていていい出来上がりです。「タレ」も好評で、「次男」が、その材料を当てました。「ゆで汁」はなかったけど・・・美味しいビールのおつまみになりましたよ。