【第2回】クレイパティシエール養成講座(32期)でした♪ | 氣仙えりかのフェイクスイーツ&ドールブログ

氣仙えりかのフェイクスイーツ&ドールブログ

フェイクスイーツ作りをまったり楽しんでいます。ドールでは東京ローゼ(えりっく)名義で活動中。

こんばんは。

本日はクレイパティシエール養成講座32期第2回でした♪

 

第1回目に引き続き、

フェイククリームについてさらに詳しく学びました。

 

学科「MSDSを見る」

鉛筆MSDSとは?

鉛筆危険有害性について

鉛筆使用上の注意、応急処置について 等々

初めて見る方がほとんどの、

MSDS(製品安全データシート)

 

どんな成分が、どんな症状を引き起こすのか?

症状を防ぐには?また、その対策は?

ポイントがたくさんありましたね!

 

今日学んだことは

お家で作品を作ったり

将来ご自分の講座で教えたりする中で

ご自身やご家族、生徒さんの健康を守ることに繋がります。

しっかりと復習してくださいね。

 

 

 

続いて実技では…

 

実技「クリームの見本帳を作る」

鉛筆フェイククリームの種類を知る

鉛筆絞り比べてみる

鉛筆各クリームの特徴や特性を学ぶ  

 

このようなクリームの見本帳を作りましたクリームキラキラ*

色も、質感も、柔らかさも、匂いも。

それぞれ特徴や特性がありましたね。

 

お馴染みのクリームも、そうでないクリームも。

沢山のクリームを一気に使い比べられるのは

一人ではなかなかできない、

講座ならではの学び方だと思います音譜

 

 

さて、次回からは

「粘土」について学んでいきます♪

アイスの作り方も学びますよ。

楽しみにしていてくださいねアイス

 

******************

 

ベル【受講生募集中】※3回目(6/5)からの受講でも大丈夫です

「クレイパティシエール養成講座32期」

  ■講座詳細はこちら→★★★

 ■アートファクトリーHP→http://www.artfactory-net.com/

 

 

ベル【受講生募集中】

 ●氣仙えりか監修 平野智美先生

 「失敗しないフェイクスイーツのアイディア30」

  

   ■詳細はこちら→★★★

   ■お申込サイト→http://cul.7cn.co.jp/programs/program_514385.html

 

表現の幅が飛躍的に広がるテクニックが学べる講座です*星

ぜひご検討くださいませ。

**********************************

ご一緒にフェイクスイーツを作ってみませんか?

http://blog.goo.ne.jp/guttari28/e/5c16f8d9101d6c97bc2dbcfc477822a5


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ