物価高なのに

給料は上がらない




それでも




築15年オーバーな我が家は

アレコレ費用がかかる






今年は家電貧乏まっしぐらか??






この時悩んでいた掃除機交換




この2ヶ月後に

スイッチ押してもヘッドが回らなくなり

というか

オンスイッチの反応も鈍くなったので

買い替えしました



やっぱりキャニスタータイプは

生産終了していたみたいで


他者のキャニスタータイプにするか

他社のコードレスにするか

Dysonのコードレスにするか



悩み悩んで(店頭で15分口笛)







こちらにしました




普段は押し入れに収納しといて

充電の時だけこんな感じ





コードレスタイプ


ものすごく軽くて快適すぎて

寝室や子供部屋は2週に1回くらいしか

掃除機かけしてなかったのですが

(普段は毎日モップオンリーでした)


今では2日に1回は掃除機使ってます

モップがけの感覚で

埃とってくれるので重宝してます

ほぼ毎日そうじしてるのに

驚くほどごみ収集してくれるのは

Dysonの性能の良さなのか

単純にわが家が埃まみれなのか…




ヘッドが動作不良の

前ダイソンのキャニスタータイプは

収納庫に置いてあります


付属ツールなど多彩だし(使いこなさないけど)

長時間使用できる魅力は捨てがたく

大掃除シーズンには

活躍してもらう予定です










この時に悩んでいた

長男のタブレット






こちらも


ダウンロードがうまくできなくて

初期化からの設定が面倒だし

すぐに充電無くなるし


新しいモデルのタブレットに

交換しました


タブレット補償が1年ついてくるので

実質6500くらいでの交換かな

タッチペンも新品ついてたから

本体だけで考えたらもう少し安いかも


あれだなスマホもそうだけど

充電が度々必要になってきたら

交換のタイミングだな


ストレスフリーで

使用できるようになりました♪









他にも家電購入しました








長男の部屋のエアコン



小5男子

まだ1人部屋で寝る予定はないそうですが


お友達を家に呼んで遊ぶ時

リビングだと

どうしても次男が邪魔するし

自分の部屋だと

好きなこと出来るだろうしということで

設置いたしました



なんか


アスベストの関係で

築年数によっては

壁に穴開ける時に事前調査がいるとか



とりあえず家で保管してある書類で

確認取れたからと

追加費用かかることなく設置完了



エアコンも値上がりしてるなぁ

といっても前回購入はすでに10年前





寝室とリビングのエアコンも

まだまだ現役で

冷えも問題なく使用できてるけど

これらも15年オーバーしてるし

いつ壊れてもおかしくない



長男の部屋と

リビング、寝室、

加えて元和室(リビングエアコンでまかなっている)

4台購入の見積もりしたら

3台目以降半額設定でも

かるーく30万オーバーだったから

今回は長男部屋のみ設置


他の部屋のエアコン壊れませんように!!








今、悩んでいるのが

ウォシュレット


使えてるんだけど

ちょっと人感センサーの反応悪いのと

ノズル部の水がポタポタしてること



人感センサーなんて

反応しないなら

蓋を手で開け閉めすればいいだけなんだけど


ノズルのポタポタはちょっと気になる…

外部に水漏れはないんだけど






YouTube参考にして

自分で交換可能みたいなんだけど


機種をどうするか



Panasonicのサイトで

現在使用中の型式の後継機種探してみたら






こっちなんだなぁ

高いし!!!




人感センサー無しでも






リモコンも人感センサーも無しだと

最初の商品あたりなんだけど

貯湯式か瞬間式かで値段が違うみたい


あと、リモコン無しの時

壁紙のリモコン跡どうするんだ問題

リモコン付いててもサイズ変わってる可能性高いけどね






外壁塗装のこともあるし

ホント出費が恐ろしいわ