次男3歳になりました



時が経つのは早い

速すぎです!!!





もう何回も書いているかもしれないけど




今の次男しか知らない人は


生まれた頃のことなんて

あんなに小さかったことなんて



信じてもらえないくらい

ほんと元気に育っています








最近の次男

身体面

推定 身長 約90センチ

   体重 13.3キロ

足のサイズ 15センチ程

オムツ パンパースのLサイズ



なにより熱を出す頻度が減りました!!

昨年は

また熱出た〜ってこと多かったけど

今年は

年始に兄姉のインフルもらった他は

4月の体調不良1回だけ

身体が強くなったと感じてます




運動面

高いところに苦手意識があるようで

階段昇降は手すりを持って

下が見えるところでは抱っこ希望


ジャンプも前に飛べるようになりました


ストライダーが大好きで

[蹴って蹴って両足浮かせ]

というようにバランスとれてます


大谷選手大好きでボール投げるの得意





言葉

たどたどしいながらも

2語分が出てきていて

状況に応じた言葉も出てきています

まだまだ会話にならないけど…





食事

よく食べます

はっきり言って肉食

野菜は避けて食べてます

偏食というより好き嫌いの範疇かな

お寿司でもナマモノは嫌がります

アレルギーもなさそうなので

食べたいってなった時に挑戦はじめます





その他


数字は覚えていますが色形はあやふや

ようやく言葉に興味がで始めたので

これから吸収してくれると信じたい


車が大好きなので

カーズのDVDを鬼リピートしてます


こだわりもあってゴネるけど

癇癪起こして泣き続けるとかはナシ

切り替えは早い


ズボンは自分ではけるけど

シャツ、靴下、靴はまだ無理

脱ぐのはできる


お昼寝はたっぷり夜もよく寝ます


トイレはゆるくトイトレスタート

「出たー」って事後報告も多々あり

💩はトイレで出来てます




こんなところかな?








誕生日プレゼントはコレ




このトレーラー

プルバック仕様になっていて


ピーピーピー

って言いながら後退させたら

前に進んでしまうのが納得いかないようで


同じく遊んでいた長男も

まずはバックから入ったので


え?!なんでなん?

そこはまず前進やろ



いや。

トレーラーはバックやろ

by旦那&長男



だそうです。

私にはそのこだわりわかりませんえー






今週

3歳の発達検査があります


そんなに心配はしてないんですけど

まぁ指摘されることもあるだろうし

ゆるーく構えておこうと思ってます