保育体験の日




今回は後半の部なので

朝はゆっくり





先に買い物済ませて行くことに





ささっと野菜を買い込んで

地下駐車場に向かう時に

ソレは起こった





エスカレーターの下り



右手にしっかり次男の手を握って

反対の肩に大量の野菜の入ったバック



ふと、

上りエスカレーターを見た時




杖をついたご婦人が見えたと思ったら

バランス崩しそうな雰囲気



とっさに



あぶない!!!

言った時には転倒してしまった




覗き込んだら

危険なので子どもがマネしないように!!


後ろから乗ろうとする人が見えたので




ボタン押して!!!

って叫んだけど



気づいたその方は

転倒したご婦人を支えようとする




ご婦人は頭を下に一段ずつ

ずり落ちるような形で

ゆっくり階段を落ちて行く





止めて!!!

下の横のボタン押して

下の横!!!

大声で怒鳴り口調で叫んでしまった



え?!えっ?どこ??





言いたかったのは

エスカレーターの

非常停止ボタンのこと


※三菱制エスカレーターの

画像お借りしました


メーカーによって非常停止ボタンの

設置場所は違うと思いますが

だいたい昇降口に設置してあります

覚えておくといざという時に役に立ちます






私は

自分ではわかっているから

とっさに思ったことが口に出たけれど




相手の方はおそらく

何のことか理解されていなかった





突然大声で叫ばれて

目の前で人が倒れて

階段を頭から落ちてくる





パニックになって当然






下の方が非常ボタンに気づいてくれたのか

1階フロアの誰かが

異変に気づいて押してくれたのか




私が下フロアに着いた時には

警告音が鳴って

上りエスカレーターは止まっていました





フロアについて

すぐに上りエスカレーター側に回ったけど




下の方がご婦人を支えて起こして

他にも上から降りてくる方がみえたので



幼児を連れた私がいなくても

大丈夫だろうと判断して

その場を立ち去りました




次男の手を引いて去る時

おそらく

下にいた方?なのか、声が聞こえてきた



ごめんなさい

私わからなくて・・・








保育体験も終わって

家でこうして思い出しながら書いてると





必死だったから叫んでしまった




でも相手の方は

もしかしたら

私がすぐに止められなかったから

と気に病んでるかもしれない・・・





次男を抱き抱えて

エスカレーター駆け降りて

自分で停止ボタン押せばよかった??





私の中では

アレが最善だったけれど




あの時

すぐに立ち去るのではなくて

下にいた方に


とっさに怒鳴ってしまってごめんなさい



って声かけすればよかったなと・・・

ちょっと後悔してます







じつは



買い物してる最中も

男性2人がぶつかった?のか

軽く言い合いしてて


「あ?やんのか??

殴るんやったらやってみろや!!」

言い放ってレジに並びに行く男性



「なんやと?!おうやったるわ!」

荷物を隅において後を追うおじさん



幸か不幸かふたりの間にレジ並んだ女性

その方を間に挟んで言い合う男二人



すごく迷惑そうで困惑してる女性


でもその方がいたから

すぐに殴り合いなんてことはならなくて




私の目の前で始まったことだし

後からレジ行こうとする男の人

止めるべきだったけど

次男の手をひいての買い物だったし


あの二人ヤバいよ

って店員に伝えたかったけど

近くに声かけれる人いなくて・・・




幸いすぐに店員さんが気づいて

後ろのおじさんをなだめて

レジ列から離していたけど





そんなこともあった後の

エスカレーター事故





今日は午前中だけで

どっと疲れてしまった・・・





次男も私が叫んでたの見た後

目を丸くして

びっくりした顔で私のこと見てたからなぁ




保育体験で

たくさん触れ合い遊びしたけど

昼寝から起きてきたら

たっぷり抱きしめてあげよう