20数年ぶりの海外旅行




とはいえ

過去2回の海外も


とある企画の団体ツアーでハワイ

友達と卒業旅行で韓国

(友達の弟が代理店勤めだったのでお任せ)



120%人任せ旅行だったので





今回初めて

ぜーんぶ自分でやってみて



行くまでに疲れた・・・



行きたい♪

だけではダメですね







まず


旅行会社に気軽に立ち寄って

相談ができない!

以前は自宅近くにいくつかあった旅行社も

窓口閉鎖してしまったところが多く

事前予約等していないと

代理店で相談するのも難しかったです



コロナ禍以降、旅行等の自粛で

以前のように(←かなり昔)

代理店の前にパンフレットが置いてない!

ネットで検索しても

なかなか希望通りに商品が見つからない!

4人で泊まれる部屋探しに苦労しました

予算から宿泊日を決めることができない!



旅行の日程決めるのに苦労しました

長女の学校(部活)予定との兼ね合いもあって・・





家族4人分の

パスポート申請・・


次男は写真撮影に苦労しました

旅券事務所も混んでましたしね


うちは割と自宅が近い方なので

業務開始時間に行くことができましたが

土日しか時間ない人や

遠方から来られる方は

かなり大変だと思います





4人分の荷物問題


妹からMサイズのスーツケースを借りて

もう1個用意するのに

サイズをどうしようか悩みました

長女が来年修学旅行に行くとして

Mサイズ2個で荷物が入るのか??




悩んだ結果



こちらの商品のブラックにしました



もっと目立つカラーにしたかったけれど

長男もいずれ使うかもしれないし

無難なブラック




その代わりというか目印になるように


こういうの使いましたウインク



肝心な荷物ですが

Mサイズのスーツケース2つで充分でした


帰宅時に手荷物で持てるように

大きめのトートバックも用意してましたが

使わずに帰ってきました







海外旅行保険


以前にも書きましたが



キャンセル保険をどうするか悩みましたが

結局加入しませんでした




前日にこんな騒動だし




直前まで子供の体調には

ヤキモキさせられましたショボーン







旅行までの期間に


旦那が指を怪我

長女の部活行事での送迎

boys達とのお出かけ




専業主婦なので

働いているママさんより

時間的余裕はあるはずなのに


なにかとやること多くて

旅行のガイドブックに

しっかりと目を通すことができないまま

旅行当日を迎えてしまいました😓