2021/10/20 施工46日目 壁と戸を作る その3 | 島津の殿様が愛したトロトロ美人の湯♨️市比野(いちひの)温泉 露天風呂プロジェクト

島津の殿様が愛したトロトロ美人の湯♨️市比野(いちひの)温泉 露天風呂プロジェクト

市比野(いちひの)温泉はメタケイ酸たっぷり、付けるとすぐに分かるほどツルツルスベスベの美人の湯です♨️気の合う仲間たちと地域おこし協力隊の2人も巻き込み、露天風呂を作りながら市比野温泉の魅力を発信していきます☆彡市比野温泉におじゃったもんせ〜

本日まずは踏み台から仕上げますグラサン
昨日 準備をしておいた板をキレイに並べ、クギを打つところにドリルで穴をあけていきます雷
そこにスクリュータイプの丸頭クギを打ちこみます!!


あっという間にクギも打ち終わり、木の節のところにパテを埋めます口笛
パテはこんもり塗って、全体を念入りにサンディング雷

サンディングする写真も完成品のちゃんとした写真もありませんが、完成品の上でくつろぐ写真をご覧ください笑い泣きアセアセ下矢印こんなに気持ちよくなりますラブラブ


さて、「戸」を作ります真顔
作り方は、ちょっといい感じのベニヤにワンバイフォー材を表裏貼り付け枠組みします注意
そして、羽目板で飾り付けキラキラという工程です☆彡

まずは木工ボンドたっぷりヌリヌリうずまき


ワンバイフォー材・ベニヤ・ワンバイフォー材の順で貼り合わせ、今回もかくしクギ使っちゃいますぶー
かくしクギは打ち込んだら青い頭の部分を叩くと
クギの後がほとんどわかりませんにやり

頭を飛ばした後の写真がなかったです笑い泣き上矢印



戸を作ってる間にこちらの目隠しも製作18禁
油抜きをした唐竹を半分に割ってコンパネに貼り付けます下矢印



戸はカットした羽目板を木工ボンドとかくしクギで固定OK

戸は設置を含めて次回に持ち越しです上矢印ぶータラー

目隠しの方は完成OK
玄関側からはこんな感じルンルン青い竹もしばらく経つといい色に仕上がります☆彡
浴室から見るとこんな感じキラキラ

つづく…