初めての中医アロマ メンタルケア編
をオンライン受講しました
 


誰かに師事したわけでもなく、しっかりと学んだわけでもないので「耳にしたことがある」程度の知識として薬膳、漢方、民間療法、東洋医学などの書籍を読みふけったこともありますし
実は、日本の歴史や民俗学、室礼、香…
そんな私の萌ポイントに陰陽論、五行説易学の考え方をしっておくことが更に萌え心をそそるのでそんな軽やかなペラっとした知識はあります

お香講座でも、良く脱線してしまいますし…


頭の中は、大体変態です
※こんな感じ

 



でも、先週の夜中
ふと、Liang かなやゆうこ先生のブログを見かけて「中医学とアロマ」に萌え心をそそられまして、そこから2日間悩んでの夜中お申し込みをさせていただきました


ギリギリで申し込んだので、かなりご迷惑をおかけしましたが、資料と練り香水のキットもお届けいただき今日のお講座を迎えることができました

おまけに、今日は他の方のご予定が変更となったらしく独り占めだったのですよ!!
なんて幸せなことでしょう🤭💕


先程私が何だかんだと羅列した様々な伝統医学や、思想などの礎は中国で誕生しました。この古典医学(中国医学)に関した様々な理論をまとめたものが中医学です

でも、今までちゃんと「根っこ」について知ろうとしていなかったのですけど、何となく知りたくなった

これが申し込んだ理由です


お写真は一切ないのですけど…
資料はとても丁寧に作られていて、とても分かりやすく、生活にすぐに活かせるような内容でした

学んで知識を得るだけではなく、直ぐに生活に活かせる内容でしたので、とても実践的
かなや先生のお話は聞きやすかったですし、お人柄でしょうか。とても楽しく学びを進めることができました
また、難しいことを分かりやすく教えてくださるので疑問点も解消しながら進めることもできたので至福の時間でした


そして、ここからは変態の萌え話にお付き合いいただきたいのですけど…

今日の練り香水づくり
蜜蝋を使うことはよくあるのですけど、私も初めての基材【ファーナスペレット】を使って作りました

このファーナスペレット
調べてみますと、アブラヤシの仁(じん)やココナッツの実から作られるようです
仁とは、果実の核で、種子の別称ですが、転じて種子の核も示します

でね、仁。つまり



ちなみに、もう一つのブログでこんなことを書いた後のお話だったので、このタイミングで【仁】を使ったクラフトワークができたこと
心のなかでは、納得し、萌えておりました
 


吉日重なる今日
良い種ができた気がしています


講座の途中、坊っちゃんが歌を歌いながら自室から出てきて、マイペースにお弁当を広げて味噌汁を温め始めたときにはどうしようかと思いましたが…

それさえも、おおらかに受け止めてくださる先生で良かったです
もう少し、お話しを伺いたいので他の講座も受講したいと思っています


蜜蝋よりも扱いやすいし、クリームの柔らかさも絶妙です
夏場の炎天下では、柔らかくなりすぎるかもしれませんが、でも、練り香水として使うならストレス無く指先につけられる方が私は好きです

また、送っていただいたアロマに
アンジェリカルートがありました
私、実は当帰の精油は初めて使ったのです

スッキリとした。少し甘さを感じる香りでした


この精油と出会えたのも、良かったな〜と思ってます




下手くそなご紹介で、先生にはたいへん申し訳ないお話でしたが、要するに


とても身になるお講座でした


ガッツリ中医学。本格的に中医学はシンドいし決して簡単なことではありませんが

中医学の考え方を知って、自分や家族の健康や、病院で処方された薬について考えてみるきっかけになるので良いかと思います


ネットで漢方薬について「効能」を知ることは簡単ですが、それが自分の質にあっているのか

そして、その薬が更に効果的に自分の心身を整えるために、食事などでどういったことを気にすればよいのか…


そんなことも、考えるきっかけが生まれるかと思いますよ


何よりも、あーんなに複雑な中医学を、国際中医師の資格を有する専門家のかたが、私が理解できる言葉を選んでお話してくださるなんて、とてつもなく贅沢です



コロナ禍もあり、色々な講座から足が遠のいていましたが、やはりオンラインでも直接、講師の方の気を感じながら受けると化学反応のようなものを自分の中で起こしてくれる気がします


衛気についても学べたし

これが、お香やお寺の所作と繋がったのも楽しかった〜


クレイもね、私はあまり基材として選ぶことがないのですが、陰陽論で効能や作用を例えていただくと、「掘らなきゃ(もっと深く知りたい!)」って気になります


【あ!これか!!】

やはりやめられないな、と思うのです


もっと!もっと!!と思えるお話の数々


至福でした〜

かなやゆうこ先生。丁寧に熱のあるお講座

ありがとうございました🙇




#中医アロマ #中医クレイ #Liang #国際中医師