ふらっと まる 久永です

 

今朝はうっすらと雪が積もっていましたが、今日は、自分へのこの1ヶ月のご褒美にお一人様外食

 

 

この頃には、すっかり溶けていました

 

そして、今日は午後から市民後見人交流会&「市民後見人と地域連携」ということで、県南の大学教授による研修がありました

この受講後、外に出ると・・・

 

また、雪が降っており、我が家の公園の池を泳ぐ鴨も寒そう・・・

 

 

やはり、立春を過ぎても

まだまだ寒い日は続きそうです

 

身体が冷えると、筋肉が収縮し、身体の熱の放出を抑えようとします。これが、「肩こり」「頭痛」などの原因になることもあります

 

温かい飲み物で身体の中から暖める。ハーブで末梢まで血流を良くして滞りをなくすことも、肩こりには効果的です

 

 

先日ご紹介したドリンク

どうぞお試しくださいね

 

 

  大人の夜のお楽しみ。ホット白ワイン

さて、先日来登場している自家製ローズマリー

こちらを使った(スーパーで売っている調味料のローズマリーでも作れます)ホットワインをご紹介

準備するものもとても少なくて作れますので、お試しください

 

 

材料

 白ワイン(安いやつで十分です)  150ml

 ローズマリー(ホール) 小さじ1/2

               (フレッシュハーブなら穂先5センチ程度)

 調味料販売コーナーで見たことあると思います。

我が家は、玄関先のものをちぎって洗って使いますが・・・

 

作り方

 耐熱容器に、材料を全て入れて電子レンジでチンスター

 以上です

 

*ローズマリーは「肩こり」「風邪」にも効果がありますから、ちょっと風邪気味かな?と言うときや、冷えで身体が硬くなり、肩が凝った方などにもおすすめです。血行促進作用、関節痛、低血圧などにも作用します

 

*シナモンと赤ワインでも、同様に作れます。家にあるお好きなワインでお試しください。シナモンは風邪の時にオススメのハーブです。また消化促進作用、血液循環作用などがあります

*シナモンは、血糖値を下げますので、糖尿病で服薬時は注意してください

*妊娠中の方で納めを飲む方はあまりおられないと思いますが、シナモンは妊娠中もなるべく避けてくださいね

*シナモン+ジンジャーでもおすすめです