子供の寝相 | うつ病とギャンブル依存症だった男の何の参考にもならない平凡な日常

うつ病とギャンブル依存症だった男の何の参考にもならない平凡な日常

過去は消せない
未来は変わる

消せない過去も、大切な時間

うちの子の寝相が激しい。
縦横無尽に動き回る。
朝、少し起きて別の場所に行って帰ってくると私の寝る場所がなくなってることもよくある話。
 
長男もまだまだ寝相が悪く、妻が小学生ぐらいになったら落ち着くはずなんじゃと気にしてたので調べてみた。
 
 

子供の寝相が悪い理由。

 
姿勢を正す機能が未発達っていうのもあるらしいけど、子供の場合は熟睡できてる証拠らしい。
だから、寝相が悪いのを矯正しようとするのはアカンとのこと。
どちらかというと子供なのに寝相が良すぎる方が深く眠れてるのかって不安になるべきことらしい。
もちろん姿勢を正す機能が早く発達してる可能性もあるけど。
 
深く眠れる力は子供のすごい部分。
 
 
一方で大人が寝相が悪いのは、お酒の飲み過ぎや眠りの浅さが原因なので、良くないことらしい。
 
妻にその話をして、俺は寝相いいよね?って聞くと
 
妻「寝相はいいけど、だからってお酒を飲み過ぎじゃないとか思うなよ( *`ω´)ゴルァ」
 
って言い返された。
 
そんなこと一言も言ってないのに。
 
妻がまた怒ってる。
 
今回も帰ってきて、子供のためにパパとして頑張ったかもしれんけど、妻を全く喜ばせてないって。
 
喜ばせるって言われてもなぁ…
 
って、話が大きくズレたけど、とにかく子供は寝相が悪い方が良い!って言いたいだけです。
 
今日も一日頑張ろう!