20年ぶりとまではいきませんが
15〜6年ぶりに山梨県にある尾白川渓谷に
行ってきました。


私の記憶の中では国道20号線からひょいっと
脇に入ったらすぐに着くイメージでしたが
結構走りましたよ車ダッシュ


10〜15分ぐらい経った頃に駐車場に
到着!そこからは歩いて渓谷に向かいます。


尾白川渓谷を散策



駐車場からちょっと行くだけで

ワイルドな渓流に出ます





今からあの橋を渡ってみましょう♪



橋の入り口に何やら注意書きが…

「5名以上は乗らないでください」!?






恐ろしや〜ガーン




吊り橋の向こうを見るとすで3人の大人が

こちらに向かってくるのが見えました。



すれ違うのも怖いので、待つことに。



そして、3人が行ったところでいざ

渡ってみると、揺れる揺れる

うわっ、怖アセアセ



それでも橋の途中で写真を撮りたくて

立ち止まります、するとタイミングが

いいことにまた1人向こうから渡ってくる人がガーン




じっとしてやり過ごしてからの

この写真カメラ




写真撮っていて気がついたのですが

なんか変わった雲〜!?




変わっていたので、もう一枚大きく





雲がU字型になっていて、その中に

さらに千切雲があるような…





この橋を渡ってずっーと奥に行くと
いくつもの美しい滝巡りができます。


その一つに千ヶ渕というエメラルドグリーン
に輝く美しい滝壺があります。




*ネットよりお借りしました




昔友人たちと来たとき、ここで
シュノーケルした覚えがあります。


でも後で知ったのですが、滝壺は遊泳禁止
だったらしいですね



今回は滝巡りはしません。
またの機会に…


ゆっくりと苔むした境内を通って

帰ります
























そして、尾白川渓谷から割と近くに
美味しいラーメン屋さんを見つけました。



ネギたっぷりの細麺の醤油ラーメン





ラーメンだけかと思ったら、こんな

メニューも♪




本格的なカニクリームコロッケ

と手作り揚げ餃子です




そしてもちろん白ごはんも🍚



少しずついただきましたが

どれも優しい味で出汁の奥行きが感じられて

とても美味しかったです。



こちらの店主さんのこだわりは

「できるだけ添加物を使わずに

スローフードの考えの元、料理の基本となる

水と塩にこだわってすべてのものを手作り

しています」とのことでした。素晴らしい!




ごちそうさまでしたお願い