先日から大騒ぎしている携帯電話の話
ですが、まだ続くのかと思われた方
しつこくてスミマセン(笑)


ですが、大切な話なのでしますねほっこり


私が携帯電話を使うに当たって今、
最も大切だと思う設定があります。
それは5Gの設定をどうするかという
ことです。





 携帯電話の5Gをオフにする方法


結論から言いますと私は5Gをオフに
しています。その理由は後述するとして
まずは設定方法から簡単にお伝えします。
知っている方もしくは5Gを使いたい方は
スルーしてくださいね。



iPhoneの「設定」

   ↓
「モバイル通信」

   ↓
「通話のオプション」

         ↓
「音声通話とデータ」

   ↓
「4G」を選択




アンドロイドの場合

「設定」
  ↓
「ネットワークとインターネット」
     ↓
「モバイルネットワーク」
    ↓
「優先ネットワークの種類」
 ↓
「4G」を選ぶ




中には4Gと5Gを行ったり来たりして不安定
なので、5G設定にしておきたいという利便性
を求める意見もあると思います。


しかし、私は利便性より大切だと
思う点がいくつかあります。


 私が5Gをオフにする理由



①5Gによる健康被害への心配がある

いままではsub6と言われる周波数が6GHz未満
のマイクロ波だったのが、新たに5Gで使われる
のは、周波数が30GHz以上の人体に最も危険な
ミリ波です。



*ネットより転記




さらに、元々5Gというのは軍事兵器だという

点も挙げられます。群衆を退散させるために

使われる兵器と同じ周波数が使用されています。





*こちらのチラシは5Gの危険性を訴えるために

配っていた方たちがいたので、お借りしました。




②外国での5G導入の反応が日本とは

雲泥の差である


・ベルギーの首都ブリュッセルでは5Gの実験と

導入を禁止


・スイスも導入を保留


・米サンフランシスコや香港などの都市は

一部の地域で禁止


・欧米諸国全般で5Gの導入に対して消極的


・南米ペルーでは一般の人たちが5Gの危険性に

気付いたため、5Gアンテナが撤去された




などなど、5Gが世界各国で危険視されている

理由は、5Gの電磁波が人体に悪影響を及ぼす

可能性があり、研究者によりさまざまな危険性

が明らかにされているからです。




5Gに関することは賛否両論あると思います。

日本と海外の基準も大幅に違いますし、

総務省や携帯会社やNHKが危険とは公表

していないので「大丈夫」という意見もある

でしょう。




いつでも、またどんなことでもそうですが

「国の偉い人が言ったから安心、偉い

医者が言ったから安全、みんながやっている

から大丈夫」という意識でいるのは私自身は

とても危険だと思います。



よく調べた上で、(日本の情報だけではなく

海外の情報、医者、研究者などの意見)

決定したいものです。



そもそも4Gが遅くて遅くて困った経験など

私ありませんよ。今まで通り4Gでも十分

過ぎるぐらいです





携帯電話の記事3連発にお付き合い

いただき、ありがとうございました。

みなさまに飽きられるので、携帯電話の

話はこれぐらいにしておきたいと思いますほっこり