果たして、、、
お風呂とご飯(夕飯)
どちらが先がより体にいいのでしょうかねぇ〜?


今まであんまり深く考えたことはありません
でしたが、好きな順番でいえば
私は「お風呂が先!」がいいですね。


今夜は少し遅くなりましたが
お風呂が先で、







夕飯が後でしたナイフとフォーク

今夜はハッシュドビーフ






みなさんは、お風呂とご飯
どちらが先のことが多いでしょうか?


どっちでもいいじゃん〜って
声が聞こえて来そうですがww 



なぜこのような話題を考えるように
なったかというと、、、




先日ある有名な歯科医の先生が
「帰宅したらお風呂が先の方がいい」
と言っているのを小耳に挟んだからなんですよ。



その先生はお風呂が先がいい理由として
「お風呂に入ってまず、体の老廃物をきちんと
流してからご飯を食べる。要らないものを
捨ててから栄養を入れる。これが大事。」と。



またこうも仰っていました。
「そういうちょっとした習慣が将来の
体の不具合とか病気を防ぐことにもなるんですよ」
と。


なるほどー
たかが順番、されど順番なんですねキラキラ


確かにまず老廃物を流してからでなければ
いくらいいものでも、効果的に消化吸収
されない感じがします。


①まずお風呂でその日の老廃物、ついでに
疲れやストレス、鬱憤なんかも流す(笑)


②ご飯を食べる。(栄養を摂り入れる)


の順番を心がけてみたいと思います、
出来る範囲で…




仕事や用事で帰りが遅くなったりすると
先に夕飯がいいってこともありますよね。


あと、食べる時間が遅いと脂肪が付きやすい
ので、ダイエット面からも夕飯が先がいいかなぁ
なんてことも多々ありましたよ。



ちなみにこの先生は超多忙な方ですが
どんなに遅く帰宅しても、お風呂が先
なんだそうです。浸かるだけでもいいから
お風呂が先なんだそうです。


そして浸かりながら、ふくらはぎを
モミモミするとなお良いとか…


ふくらはぎはポンプのような役割ですもんね。
第二の心臓とも言われていたり。



日頃のちょっとした心がけや習慣で
健康になれたらいいですよね〜🛀🧼





ナイフとフォークコーヒー
今夜は本当はすき焼きにしようかな
って思って作り始めたら、なんと
白菜が無いことに気が付きガーンよだれ



途中で急遽、ハッシュドビーフになりました。
まっ、最近なんだか魚料理が続いたので
洋食もいいかな?



材料はこんな感じで
やたらとキノコがたくさん!







市販のデミグラスソースは使わなくても
それなりに美味しく出来ます♪


①牛肉に塩胡椒してさっと炒めて
フライパンから取り出しておく。





②玉ねぎを炒めて薄力粉をまぶし

よく混ぜる





③キノコと牛肉を戻し入れ、赤ワイン

水、ケチャップ、ソース、ハチミツ、醤油

あれば洋風出汁などを入れて8分ぐらい煮込む。

コクを出すためにチョコレートを入れる人も

いますね。私は入れませんが…





④仕上げにお好みで牛乳やバターなどを

入れる






出来上がり〜🎵
ビーフシチューと違って長い時間煮込む
必要がないから、簡単に作れます。






あとは食べて寝るだけ〜(笑)



みなさまも1週間お疲れ様でした。
良い週末をお過ごしくださいね☆