アウトドア

なんだかとっても開放的な響きですよね。



でも私の場合、アウトドア、アウトドア

ギャーギャーww 言わなくても日常がアウトドア

なんです(笑)


というかアウトドアをしないと日常が

回っていかないんですよね。




今年も芝生の季節がやってきました〜🌱


西洋芝の種

春と秋に追い蒔きをする用





冬の間眠っていたうちの庭の芝生たちは

青々としてきて、元気にぐんぐん背を伸ばして

います。




青々と茂ってきたグリーンハート



なんて思っていたら最近一気に伸びてしまい

平日の夕方と週末は

芝刈りに追われていました。




手動で押す小型の芝刈り機も持っているの

ですが、ここまで伸びてしまうともう機械では

刈るのが難しくなってしまいます。



あと、芝生が高い所と低い所があると

綺麗に刈れないのです。



そこで刈り込みバサミ登場です気づき



チョキチョキチョキチョキ、

時間は掛かりますが地道に刈っていきます。








ハサミで切りながら、芝生の間に生えてきた

雑草も手で抜いたり枯葉やゴミなどを集めます。




庭の前を近所の方達が通り過ぎるとき

「いつもキレイにされていますね!」と

褒めてもらえるのが励みになっています。



私「いえいえ、近くで見るとそうでも

ないんですよ。なので遠くから見ててくださいね」

などと答えるワタシウシシ



するとみなさんも受けて笑っている様子。




これ、謙遜でもなんでもなくて本当なんですよ。

よく「隣の芝生は青い」って言いますよね。



芝生を真上からもしくは近くで見ると

あちこち薄くなっていたり雑草が生えていたり

高さが揃っていなかったりするんです。



しかし、遠くから斜めに見ると

あら、不思議〜!?

青々と茂っているように見えるのですよ。



なのでご近所さんたちにはいつも褒めて

もらっちゃっていますが、実は近くで見ると

まだまだなんですよ。



それでも自分が刈った後は青い絨毯が

広がっているかのようで、なんと気持ちの良い

ことか



裸足になってゴロンとするも良し…

こうするとアーシングにもなってとても

体にいいんですよね。



普段、私たちの周りって電磁波だらけ

ですもんね。定期的に土いじりして

体内に滞留した電気を放電したいです。




昔の私だったら考えられません。

なんたって草一本も抜かない人でしたからおいで

ガーデニングなど好きでもなければ興味もなし

のワタシだったからです。



それが長野県に住むようになってから

最初は必要に迫られて仕方なくやっていたのが

今では庭仕事が爽やかで好きになりましたし、

芝生が可愛いく思えるようにさえなりました。



人って変わるんですねほっこり




こちらは毎年花壇に植えているハーブたち🌿





今年も苗を買ってきました。

シソ、パセリ、コリアンダー

今後、バジルも買い足す予定です。



その奥にはもう少しスペースがあるので

小松菜やカブの種を蒔こうと思います。



天気予報で今日が大雨ってなってたので

これはチャンスと思い、昨日のうちに植えて

おきました。雨が降ってくれたら水やりしないで

すみますもんね。




それから、強風で庭のあちこちに散らばっていた

枝を集めておいて、焚き火をして片付けました。

ただでは燃やしませんよ、これも一緒にです。





紅はるかで焼き芋〜焼き芋



庭も片付いて焼き芋も食べれて

一石二鳥です🎵






他にもここ長野県の寒い地方で暮らすに

あたり、必要なアウトドア的作業がある

のですがそれはまた別の機会にでもお話する

ことにしますね。





それではみなさま、今日も一日 

お疲れ様でした。良い夜をお過ごしください🌟




アウトドアな過ごし方

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する