朝の気温はまだ一桁台
長野県の私のエリア


それでも日中は気温が上がって、だいぶ
春らしくなってきました。先日は20℃まで
いって暑く感じるぐらいでしたよ。


この時期、あちこちで桜が咲いているのを
見ると、このケーキを作りたくなります。



桜のシフォンケーキ🌸





桜の優しい香りと風味が広がります。
桜の塩漬けの塩味がアクセントに…







生地に桜葉パウダーを練り込みます。

まるで洋風道明寺のような感じ!?




薄力粉だけではなくて、強力粉も使ったので

弾力のある生地になりました。





花びらをイメージして生クリームをぬって…

あんまり花びらっぽくならなかったけどあせる






桜の塩漬けの塩抜きしたのを
乗せたら完成〜気づき






スターバックスさんで毎年、
さくらシフォンケーキ販売されていますよね。
私は食べたことないんですけどね…



先日のマーマレードのお礼をかねて
近所の方にもお裾分け〜




「弾力があって、とっても美味しかったです」
と喜ばれてよかったーほっこり




毎年この時期は近所の方たちと
マーマレード作りをするのですが、
今年は私はヤボ用があり参加できませんでした。


そんな私にも、作りたてマーマレードを
小鍋いっぱいに届けてくれたのでしたお願い





マーマレードをもう一度あっため直したら
ちょっと焦げた〜ガーン


少し黒くなった箇所、分かりますよね?





でも、味に影響ない程度でよかったわ



今回のマーマレードはほろ苦い大人の味の
マーマレードでした。こういうのも手作り
マーマレードの良さですよね。



庭の水仙も元気に咲いています





水仙のお隣のこのお花は???

なんだろう、花ニラみたいだけど…







こちらは自信をもって行者ニンニク





何年も前にもらって地植えしておいたら

毎年こうやって出てきてくれます。何も手入れ

していないのに、、、強い植物ですね。

味も結構強いですもんねー(笑)



これくれた方が「刻んで醤油に漬けるといいよ」

と教えてくれて、作ったことがあります。

行者ニンニクというだけあって、ホント

ニンニクみたいな風味でしたね。



行者ニンニクを甘辛に炒めたものを

おやきに入れてあるのを食べたことが

ありますが、めちゃめちゃ美味しかったです。




栄村の道の駅で食べたのが、

行者ニンニクのおやきでした♪『積雪日本一の駅を訪れて☆信州奥地に伝わる郷土食いろいろ〜』野沢温泉村のお隣は栄村と言っていよいよ長野県最北端の村になります。猫つぐらの里でも有名な所なんですよ私の過去記事でも紹介したことがあります。よろしければご覧く…リンクameblo.jp






これからは山菜も採れるので楽しみです。

春は色々と植物や花が芽吹いていい季節

ですねー桜🪴