志賀高原でスキーを楽しんだ後は
野沢温泉に向かいます。実はこれは
行き当たりばったりなのでした〜w



志賀高原に別れを告げて。
ジャイアントスキー場と




丸池スキー場のAコース↑
急斜面なので、今後出来るコブが楽しみです。




志賀高原から野沢温泉までは車で1時間

ぐらいの距離です車ダッシュ







では北上して参ります。
途中に見えてきた激急斜面のスキー場






恐らく木島平スキー場…

いや、今は【ロマンスの神様スキー場】と

名前が変わりましたよね。





♬Fall in love ロマンスの神様
この人でしょうか〜♬




野沢温泉街 外湯めぐり


野沢温泉に到着したあとは温泉に入って
から、夜の散策へ





蕎麦屋さんで山菜そばを食べたり






2軒目は、居酒屋で焼き鳥とビールセット

で、この日の良質なパウダーに乾杯🍻






お店のお客さんたちは、私たち以外全員

欧米系の英語圏の方たちでした。街を歩いて

いても、ここは外国かと思うぐらい外国人観光客

がたっくさん居ました。




その方たちも片言の日本語で一生懸命に

お店の方に「ありがとございました。

ホントに美味しかったです。」と伝えていて

微笑ましかったです。



また、私とお店ですれ違うときも、

「スミマセン」と言って譲ってくれたりなどなど

礼儀正しい外人さんたちが多かったです。



日本の文化や食べ物、生活などに敬意を

払って観光している様子を見ると嬉しく

感じます。



観光客として訪れるときに、片言でもその国の

言語を話そうと努力すると地元の人たちと

仲良くなれますよねほっこり





酒屋旅館さんの露天風呂

【混浴スパ 亀の湯】




こちらの露天風呂、あまりにも外から丸見え
なので、もはや使われていない露天風呂なの
かと思いました。


地元の方に聞いたところ、今も使われていて
利用するときは水着を着るとのこと。







こちらは外湯の【大湯】






【河原湯】






【上寺湯】







私は翌朝に利用してみました。

まさに源泉掛け流しの湯で、こんこんと

湧き上がってくる熱々の湯でした。





上がった後はポッカポッカでしばらく
冷めませんでした。温泉成分の濃さ、質の
良さを感じる湯でした。






♨️🏮🍻
今回ご紹介したのは3つだけですが、
実は野沢温泉にはなんと13ヶ所もの
外湯(共同浴場)があります。



それぞれの外湯は、その周辺の住民が「湯仲間」
という制度をつくり、管理・維持しています。
電気料や水道料の負担、当番制で毎日の掃除を
しているそうです。



こんないい湯に誰でも無料で入れるなんて、
野沢温泉の温泉文化は素晴らしいです
今後もこの文化を大切に後の世代にも
継承して行って欲しいと思いました。



次回は大変印象に残った野沢温泉の
宿を紹介します。