先日、スキーに行く準備をしていた
時のこと。まずは道具を引っ張り出して
くるところから…


ゴーグル、グローブ、ヘルメット
フェイスマスクなどの小物の確認。
スキーウェアはどこにしまったか忘れて
しばらく探して発見!板もオッケー。


そして次が問題…
スキーブーツのインナーが入らないのですよ汗


ノルディカ ドーベルマンGP100





以前はもっと柔らかいブーツを履いて
いたので簡単に脱着できていたのですが
ドーベルマンってめちゃめちゃ硬いんですよ。


バックルを広げても、思い切り力を入れても
はたまたインナーを履いたままブーツに
入れようとしても全く入らないので途方に
くれましたよガーン魂



もう今シーズンのスキーはやめようかと
思ったぐらいです(笑)



しかし、ここで諦めるのも悔しいので
youtubeでインナーの履き方の
動画がないかと思い、探してみたら…





ありました〜気づき



田辺スポーツさんの動画に
助けられて、なんとか無事に装着
出来ました🎵



まずはカカトから足首付近をしっかりと握って

ぐっと押し込みます。力の入れる方向は真下へ

だそうです電球






私の今までのイメージだとつま先の

方向へ力を入れる感じでした。


そしてご丁寧にも自分の手をインナーの

中に入れたまま押し込もうとしていました。



なので途中で手首に変な痛みが走りましたよアセアセ




でも動画の通りにしたらスムーズに

出来ました!



​やっと入ったインナー




インナーを入れようと奮闘しましたので
スキーに行く前から汗をかきました。




インナーを入れっぱなしにする
スキーヤーも多いと思います。私も
昔はそうでしたし。

出し入れが結構大変ですし、ズレると
言う人もいるかもしれません。



では、なぜ私が毎回インナーを取っているか 
というと、早く乾かしてなるべく清潔な
状態で長く履きたいからなんですほっこり


一日ゲレンデを滑ると湿度がこもりますし
汗もかくので。


毎回このように滑るたびにインナーを取って
おいたおかげで、前回履いていたブーツは
10年以上経っても、臭いもなくカラッとして
いて最後までいい状態でした。



田辺スポーツさんの動画
とっても参考になりました♪






私の使っている道具の紹介