先日「防災のためにしてること-1日2食」を話題にしたとき、「すでに2食だよ〜」ってコメントくださった方たちがいてスゴイなぁと思いましたキラキラ



また、まだ2食にはしていないけど「これからやってみたい、それいい方法だね!」と言ってくれた方々もいて、嬉しかったですキラキラまずは出来るところから一緒にトライしましょうね!ありがとうございましたラブラブ



私もまだまだなんですけど、本日は週末だけ2食に

トライしてみての感想をご報告しますねウインク



コーヒーとある休日の遅めの朝食ホットケーキ

朝と昼を兼ねているので、ブランチですね〜ピンク音符

朝、玉ねぎパンを焼いてみました。




塩胡椒で炒めた玉ねぎと人参を

たっぷりと入れますにんじん


玉ねぎを炒めるので、ほんのりと自然の甘味

があって野菜も摂れて朝食にピッタリです。

発酵いらずなのであっという間に出来あがりルンルン



【材料パウンド型1個分】180度で30分焼く

・薄力粉150g(私は地粉=中力粉を使ってます)

・ベーキングパウダー小さじ1

*卵1個

*砂糖大さじ1、塩小さじ1/4

*牛乳50g(私は水を使いました)

*サラダ油大さじ1(太白ゴマ油オススメです)

☆玉ねぎ1/2個、パプリカor人参1/4本ぐらい

を塩胡椒して炒めておく。




と、こんな感じで休日がスタートします。

それから、色々と活動して夕方早めの夕食を

食べるという感じですね。



1日2食をやってみての感想は…



①ラクに体重が落ちる

特にダイエットをしているという意識なく

スルスルと体重が落ちていきました。



②体が軽い

消化活動にそれほど体力が奪われないので

体が動きやすく感じました。



③肌がきれいになる、免疫力が上がる

人体にはオートファジー(細胞の自己回復機能)があるそうです。細胞は古くなると動きが悪くなり、免疫力や代謝が低下して、どんどん太りやすく病気に弱い身体になっちゃうんですってーアセアセあせる


オートファジーは古くなった細胞を捕食し新しい細胞に生まれ変わらせる働きをします。オートファジーの発動条件というのが、ある程度の空腹状態とのこと気づき最後の食事から最低でも12時間絶食、その効果を最大限に発揮するのが16時間の絶食だそうです



④生活や気持ちにゆとりが生まれた

食事を準備するための時間や労力が減るので

他のことに時間や体力、思考力を回せる、この

精神面でのゆとりも大きいですねほっこり



こう考えていくと、1日2食って

いいこと尽くめですねスター



クローバークローバー桜クローバークローバーてんとうむしクローバー本クローバーコーヒークローバークローバーホットケーキクローバークローバー


ゆとりが生まれてやりたいことは…


私はもともと読書が好きなので、もっと色々な分野の読書をしたいなぁなんて思っています本マンガも好きですけどね♪



学生の時は、物語とか小説をよく読んでいたんですが、社会人になってからはハウツー物ばかりになってしまいました汗また面白い小説を読みたいなぁと思います。何かオススメがあれば教えてくださいね


私よく、物語を読んでいると自分がその中の主人公になったような気分になっていました。すごくワクワクドキドキしながら読むので、親に呼ばれても聞こえないぐらい集中していましたね今はそこまでの集中力はないでしょうねにやり



小説とか物語は、色々な人生の擬似体験が出来るところが面白いです。自分が行ったこともないような所に行ったり、考えたこともないことを考えたり、失敗したり、あるいは成功したり



みなさんも、ゆとりがあったらやってみたい

事ってありますか〜?


こんなご時世なので特に、心のゆとりを

大切にしたいなぁって思いますねコーヒークッキー



気が付いたら、今日でブログ200記事目でした

いつも読んでくださり、ありがとうございますお願いキラキラ

そして自分におめでとうクラッカー




Pick Item


低温圧縮しているので、一般的なごま油のような香りがなく、さらさらしていてクセがありません。なので、パンやシフォンケーキ、スポンジケーキなどに使えて、すごく美味しいです。