こんばんは
みなさんはジンジャーエールって
お好きですか?

私はウィルキンソンの
ジンジャーエールが辛口で好きです
でも、瓶のは190mlしか入ってないので
だったら自分で作ってしまおう企画〜キラキラ



    

本日のドリンク
スパイス香る辛口ジンジャーエール🍹








【材料の紹介】

この時期、高知県産の新生姜が旬
ですね音譜
こちらでは100g160円
ぐらいしました

生姜は免疫力アップする
優秀な食材なので
個人的に大好きですね〜


四国の方たちはお安く新生姜が
手に入るのでしょうか?
羨ましい〜



   


新生姜400g 砂糖400g

はちみつ80g 水800ml


ブラックペッパー10粒
スターアニス(八角)1片
シナモンスティック2本
クローブ5〜6個 カルダモン3粒
鷹の爪1〜2本 ローリエ2枚


①生姜は洗い、皮ごと薄くスライスする
カルダモンは皮を割く。鷹の爪は種を出し
シナモンスティックは半分に折る



 鍋に生姜、砂糖、ハチミツ、水、スパイス類を入れて、中火にかけ、沸騰してきたら弱火にし、1213分程煮て、あら熱を取っておく。
気分はチャングム♪


  


③2をザルでこし、煮沸消毒した瓶に入れて保存する
 
見てください!
綺麗な琥珀色のシロップが出来ましたウインク

        



④炭酸水とレモン汁で割って飲む

う〜ん、最高に美味しい〜♪
爽やか〜☆
これからの季節にぴったり

レモンスライス🍋やミントを飾っても
ステキですね

スパイスが香るエキゾチックで
ちょっぴり刺激的なドリンクの出来上がりラブラブ


【応用編】

今回ご紹介したスパイスは
他のレシピにも応用可能ですので
持っていて便利ですよウインク

例えば…
カルダモンとシナモンスティックは
チャイティーに使えます

八角は麻婆豆腐に入れると
美味しいですよ

カルダモン、クローブはポトフやカレーに
入れると良いアクセントに♪

あと、みなさんもお馴染み
鷹の爪やローリエ、ブラックペッパー
はスパゲティに大活躍ですよね!



みなさんも連休中に
作ってみるのはいかがですか?

ではでは
引き続き良い連休を虹


グッナ〜イ💤🌙