認知症の親戚がいます | 煩悩クラブ

煩悩クラブ

煩悩だらけのアラフォーゆえに、

目指す果ては長く遠く・・・w

そろそろ畑に野菜の苗を植えたいと思っている8号です。

8号の父親は、去年から成年後見人をしておりまして。父の叔母にあたる人が数年前から認知力が低下し、去年グループホームに入所したんです。

産後2ヶ月経ったし、久々に赤子連れて会いに行ったけど、認知症ゆえに?性格もあるが、どーにも叔母様、物盗られの意識が強くて大変なんですよね
だからいつも私の母が面会やら支払いやらしているんですが、母がお金を全部持っていってしまって困る!取らないで私に返して!と言う。
あと施設にいるのは、閉じ込められてるって思っていて、隙あらば玄関体当たりして出て行こうとするようです。

のらりくらりとかわしても、どんどん不穏になっちゃうのよね。。。


母から聞いてはいたけど、今日の帰り際もまたお金の事でどんどん不穏になり、しまいには制止している職員に噛みついていた。。。


仕事がら、そういう人と接する事がありますが、やはりねー、身内のそういう姿見るのは切ないねぇ。。。
8号は特養なので、グループホームほど元気な人がいないから、余計アグレッシブに見えたのかも。


身内に認知症をもつ家族のケア、もっと必要な気がしたなぁ。
病気が言わせているとはいえ、罵詈雑言浴びせられると家族は辛いよー。


と、ちょっと考えさせられる場面をみたのでした。