カンニングをしていい理由を以下に述べる | 2025 関西中受組

2025 関西中受組

2025年の関西中学受験組です。馬渕教室で偏差値30スタートから悪戦苦闘しながらボリュームゾーンを目指してます。

カンニングをしていい理由を以下に述べる。

 

清風高校2年生徒、定期テストでカンニング発覚後に自殺 「卑怯者」指導

https://www.sankei.com/article/20240322-A7VJVFIRZFKUPI4PUMZHPIZJQI/

 

男子生徒は教師2人の聞き取りを受け、

全科目0点▽自宅謹慎8日間▽写経80枚▽反省文の作成-といった処分が決まり、

その2日後に自殺した。

 

これについて生徒が悪い。学校は悪くないというブログ記事書いてる人もいた。

もうね、こういう視野の狭い大人たちが若者を追い詰めて人格否定して自殺を教唆したんだろっていうね。

間違いなく、清風が進学先候補から消えた。みんなこんな学校に大事な子供を預けたくないっしょ?

 

僕の時は塾の先生がカンニングを推奨してた。小5の時、塾の社会のテスト中の出来事

せんせー!こいつカンニングしてまーす!とチクるやつがいて、なんだ悪いやつが

いるな~って思ってたら、その社会の先生の一言が衝撃的だった。

 

「カンニング?いいぞ!どんどんやりなさい!合格するために利用できるものはすべて利用しろどんな手を使ってもいいんだ。ただし!カンニングはバレないようにやらなきゃだめだぞ! 失格になるからな」

 

にわかに教室がざわついて、そうか、ここは教育の場ではなく受験産業なんだと気付いた。どんな汚い手を使っても勝てば官軍。正々堂々と戦うスポーツマンシップからは程遠いが、俺らは1点差で合否を争うギリギリのところで命を懸けて戦ってる。石にかじりついても勝とうと手段を選ぶなと指導する姿勢は感動すら覚えた。

 

だいたいさ~、社会に出てから仕事でカンニングは必要スキル。99%がパクリだから。それで卑怯者!オリジナルのアイデア出せとか言われたら製品開発もできない。参考資料ないとプレゼン資料も作れない、参考ソースないとプログラミングもできないだろこれ。てかググるのも禁止な!とか言われた日にはねこれ全産業が否定されることになるよ。

 

情報化社会で勝ち抜くには、自分自身のつたない知識なんざ役に立たない。いかにあらゆる考えを見て統計情報取って取捨選択して組み合わせるかが重要になるよ。

 

母校の慶應義塾大学では文学部入試は辞書持ち込み可能。どうよ?もう清々しいね。

「英語なんて単語さえ覚えたら楽勝♪」という勘違い厨に対して、ほな辞書引いて解けるもんなら解いてみろ、オマエじゃ無理だと思うけどwっていう姿勢。