国語力とは行間を読む力 | 2025 関西中受組

2025 関西中受組

2025年の関西中学受験組です。馬渕教室で偏差値30スタートから悪戦苦闘しながらボリュームゾーンを目指してます。

■本日のツボ
I was your pilot.

I was
私は〜でした【過去形】
your
君たちの
pilot
たった一人の操縦士🧑‍✈【単数形】であり、 操縦士が複数ならばone of your pilotsとなるはず。

行間を読む能力こそ京大入試の極意。この1枚の画像からこの人の笑顔の意味を答えなさい。

和訳して伝えてもまだまだ小6息子には解けなかったです。国語力=ギャグセン高めじゃないと解けない。

息子:空を飛んで気持ちいいから❌

ワイがこの飛行機の機長「でした。」したがって操縦士はもう居りません。当機は間もなく墜落します、バハハーイ❢というドッキリをかましたから、
まで説明してようやく理解しました。