【イベレポ】Fall in Sandにご来場ありがとうございました | サンドアート・kisatoの砂世界

サンドアート・kisatoの砂世界

サンドアートパフォーマーのkisatoです。
株式会社RPGエンターテイメント所属
下から光を当てたガラス板の上の砂で
道具を使わず、指・爪だけで絵や物語描いてます。


テーマ:

展示が終了してから10日以上経ってやっとブログ更新です…

展示終了後すぐに夏コミで売り子をやってたんですが、夏コミ終わってから燃え尽き症候群のような状態になってしまってここ一週間はそれはもうゴロゴロしてました・・・。

 

が、来週は稚内アートフェスの出演を控えているのでしゃきっとしなければ。

 

改めまして、合同展「Fall in Sand」無事終了しました。

猛暑にも関わらず足を運んで作品を見てくださった皆様、

グッズをお買い上げ下さった皆様、本当にありがとうございました。

感想ツイートしてくださった皆様も本当に感謝!

感想は本当に宝なのでまとめさせていただきました。

 

「Fall in Sand」実況・感想まとめ

 

思えば今回の合同展では初めての事ばかりでした。

この展示は、NAOKIさんからの誘いで始まりました。

 

NAOKIさんから誘いがあったのは去年の夏が明けた頃だったかな。

この誘いで遂に数年迷ってた一眼レフの購入を決めました。久々にカード切りました(笑)

フリー素材じゃなくて自分で撮った写真を絵の資料にしたいと思って。

そして昨年11月に村瀬さんと前田さんにモデル依頼をしました。

 

この展示がなければ村瀬さんや前田さんにモデル依頼することもなかった。

初めて水撮影したし、スタジオ貸し切りも初めてだし、

一人のモデルの写真を一日で1000枚以上撮るのも初めてでした。

3週間の間に作品を9点描くのも初めてだし、あんなにグッズを作ったのも初めてでした。

ちなみ男性モデルの絵全11点の前に女性モデルの絵8点描いてます。

ほんとに、この展示の為に描いた絵だけで半年分?いやそれ以上かも・・・の制作をしました・・・。

 

その上、NAOKIさんの拘りで、作品に「モノガタリ」を添えなければならず。

普段は描くことで情熱をぶつけてるのでぶっちゃけ語彙力乏しいのですが、

写真とモデル本人の雰囲気や知る限りのエピソードからモノガタリを紡いでみました。

文章はモデルに向けて作ってみましたが、読んだ方が自身にも重ねられるようにもしてます。

あと二人とも殺陣を得意とした役者さんなので、それっぽい表現も混ぜてみたり。

 

 

 

↑じゃアクリル板に反射して見づらいので・・・

 

 

額装した展示作品はモデルさんに差し上げます。

 

 

とにかくNAOKIさんが誘ってくれなかったら出来なかった事だらけ。

準備がすごく大変だったけれど、とっても良い経験になったし、何より楽しかったです。

欲を言うともっと沢山の方に作品を見て欲しかった。

もう同じ展示をすることはないと思うので…。

展示に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

展示作品は販売してましたが、非売品の村瀬さんの作品以外無事に嫁ぎ先が決まりました・・・。

大事に飾ってもらうんだよ~。

前田さんの作品は2名様が購入希望されたので、9月下旬ごろお届け予定です。

 

  

 

 

こちら、展示期間中にライブで描いた砂描画(サンドアート)です。

モデルの二人は役者ですし、やはり穏やかな感じと、かっこいい感じで描き分けたいと思い、4作品になりました。

 

 

 

 

で、こちら元写真とコラージュしたものになります。

どこをサンドアートにしてどこを写真にするか悩むのも、エフェクトかけるのも楽しい作業でした。

モデルになってくれた村瀬文宣さんと前田慎治さんには本当に感謝です。

 

 

 

 

販売してたポストカードの作品も、様々な表情をしているので、

「これ全部同じ役者さんなんだね~別人みたい」と仰る方もいました。

 

売れ残ってしまったポストカードは本来なら廃棄してきたのですが、今回はモデルさんを起用してるので廃棄はしたくなく…通販承りますので、展示行けなかったけどグッズは欲しいという方ご利用ください。

Twitterアカウントをお持ちの方は@fallinsand2018までDMください。

アカウントがない方はkisato.sandworld★gmail.com(★を@に)まで「通販希望」とご連絡ください。

詳細⇒ホームページ

村瀬さんのフィルムカードは残少です。

白い光に透かすとすごくきれいです。

A5サイズで900円です。

フィルムカードのみのお買い上げの場合は送料込み1000円になります。

カードセットお買い上げの方は送料無料なのと、

1セットお買い上げにつき、こちらの4枚からお好きな2枚選んでいただきおまけで付けます。

 

この展示の為に今年入ってから一眼レフの練習も頑張りました。

その甲斐あって、男性モデルの写真も納得のいく写真がたくさん撮れました。

撮れ過ぎてどれを作品にしようかずいぶん悩みましたよ(笑)

あ、女性モデルの作品は撮影とコラージュはNAOKIさんですが、

男性モデルの展示作品とポストカード作品は、撮影・サンドアート・コラージュ全部私がやってます。

でも、フライヤーのコラージュ編集はNAOKIさんです。

 

NAOKIさんのコラージュの仕方は写真の上に砂を乗せてるような感じで、

私のコラージュの仕方は写真とサンドアート画像を切り貼りした感じです。

その辺の違いも楽しんでいただけたら・・・。

 

写真とサンドアートのコラージュ、ほとんどの方がピンとこなかったと思いますが、それでも100人以上の方が足を運んでくださって、「なるほど~」と作品を楽しんでくれました。

やはりお客様の中にはカメラマンの方が多く、写真の話も結構させていただきました。

写真を褒めていただいたのも嬉しかったです。

私が撮った写真を見て「男性も撮りたくなった」という男性の方もいました。

展示は終わりましたが、写真にすっかりはまってるので、これからも一眼レフ撮影続けていきます(*^-^*)

 

最後に、ライブ作品を消すところ

 

 

 

 

 

kisatoさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス