The UKIYO-E 2020 | 如月まみオフィシャルブログ Powered by Ameba

The UKIYO-E 2020

毎年この時期、楽しみにしている
不忍の池へ蓮を見に行ってきました。
ところが!
今年はコロナ騒動で、うっかり
見頃を逃してしまい、、
ほとんど咲き終わっていたようで、
残念でした。

でもやはり美しい✨

泥の中からまっすぐにすっくと
立って咲く、力強くもあり、
透ける花弁の繊細さにもまた
感動するのです。

不忍池から歩いて行ける、東京都美術館で、
[The UKIYO-E 2020〜日本三大浮世絵コレクション]を開催していたので、観てきました。
原宿の太田記念美術館にはよく足を運んでいて、
その他にも浮世絵の展示がある時は
おそらくほぼ全部観に行っているので、
あちこちで観てはいるのですが、
今回の展示は今まで観てきた中で一番
ボリュームがあったんじゃないかなぁ⁈
とても見応えあったし、初期のものから年代順に
展示されていたので、その変遷も興味深かったです。
私自身も以前観た時よりももっとすっと
心に染み入っていくような感覚が
ありました。
元々広重がすごく好きだったのですが、
今までにも何度も観た[東海道五拾三次]、
季節感溢れる景色の中に描かれた
生き生きとした行き交う人たちを
観ていたら、急に涙が流れてきました。
自分でもびっくりしてしまった。
現代では漫画やアニメが、世界中から
人気がありますが、昔から日本には
世界に誇れる、こんなに素晴らしい
ものがありますね!
北斎は[富嶽三十六景]が有名ですが、
諸国滝廻りも躍動感があり素晴らしいです!
そして、事前予約制なのでゆっくり
鑑賞できました。
とても良かったです。おススメです!!


ちょうどお腹がすいて、
せっかく上野なので、ちょっと古いお店に
行きたいなとその場で検索、
昭和3年創業の[天寿ゞ]さんへ
(私は揚げ物好き)
特上天丼2200円をいただきました。
海老、キス、穴子、茄子、シシトウ、
エビかき揚げがのっていて、
かき揚げの海老はしっかり大きく、
たれはべちゃべちゃすぎなくて、
甘さもちょうどよく、ご飯少なめと
言い忘れたけど、完食しました。
香の物もなめこと豆腐と三つ葉の赤出汁も
美味しく、私としては100点の
天丼でした。

こればっかりは好みがあるから、
(衣やたれの甘辛さの具合など)
人によって評価は変わるとは思うけど、
私はまた是非再訪したいと思いました👍
外食した時、スマホでいちいち
写真を撮るのが私は嫌なので
(食べることに集中したい。私なりの
料理人さんへのリスペクト)普段あまり
SNSで食べ物のことをあげないのですが。
ちなみに、上野でのランチは、
デリーのカレーが多いです。

見頃を過ぎていたこともあってか
不忍池は誰も人がいなくて、
美術館も天丼屋さんも
全部空いてました。


日本には世界に誇れる文化もありますが、
世界で唯一の被爆国でもあります。
8/7は広島原爆投下の日です。
今日で75年だそうです。

今日も一日無事に過ごせ、
とても充実した日でしたが、
たくさんの犠牲になった人達があって
今日があるということを思いました。