安野モヨコ展 ANNORMAL | 如月まみオフィシャルブログ Powered by Ameba

安野モヨコ展 ANNORMAL

楽しみにしていた安野モヨコ展へ
行ってきました。
漫画家安野モヨコさんのデビュー30周年の
記念原画展です。
初めて行った世田谷区文学館も
気がよい素敵なところでした。
コロナで延期していたけれど、そのおかげで
1時間ごとに区切り事前予約制の
入場だったので、ゆっくり鑑賞できました。

30年分のお仕事の集大成なので、
本当に圧巻でした〜!!原画は迫力がある!
いろんな絵が描ける漫画家さんです。
子供向けから幅広い年齢層の少女漫画の他、少年誌にも連載、朝日新聞に連載していた切り絵のおチビさん、小説の挿絵など、
様々なタイプの作品があります。
モヨコ先生は着物がお好きで、着物女性の絵も
とても素敵✨
15年前かな、講談社漫画賞を受賞された時の
授賞式にお召しになる着物のスタイリングの
ご依頼をいただいたご縁で、スタイリングのお仕事始め、着付けをご指導させていただいたり、
プライベートでも食事などご一緒させて
いただいたりと、裏での猛烈な努力も見てるし、ご自身の魅力もたくさん知っているので、
改めて作品を拝見しながら、気持ちがこみ上げて
きてうるうるしてしまいました。

[美人画報ハイパー]では
あとがきに描いていただき、これで
たくさんのモヨコ先生ファンが私を
知ってくれて、またそこからお仕事に
繋がっていったりもしました。

着付けのDVDのジャケットも描いていただいた。


モヨコ先生原作の[さくらん]が
映画化した時には、
遊女A役で出演という体験を
させていただきました。エンドロールに
名前も出てます!
左 モヨコ先生

[さくらん]が、ベルリン映画祭に
招待された時には、蜷川美香監督に
レッドカーペットでの着物のスタイリングを
させていただくというとても貴重な体験を
させていただきました。
(冬のベルリン、ものすごく寒かった!!)

モヨコ先生のお仕事の軌跡を
辿りながら、自分の仕事も振り返る
機会となり、出会えたことに
感謝するひとときとなりました。


今日は朝から都知事選に投票に出かけましたよ。
心配なのは、熊本、鹿児島の豪雨。
これ以上被害が広まりませんように、
一日も早く、被災された方々に日常の生活が
戻りますように。。