連休 | 如月まみオフィシャルブログ Powered by Ameba

連休


皆様、連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。

私は映画を2本観に行き、(原作がとてもよかったマチネのの終わりに、と閉鎖病棟。いい映画でした!)

昨日は、文京区の肥後細川庭園 松聲閣で開催の
邸宅で見るアンティーク着物展へ。
お天気がとてもよかったのですが、
ブタクサかな?ひどいくしゃみと目がショボショボで辛かったー
顔がぐっしゃぐしゃ(>_<)



驚いたのは来場者のアンティーク着物着用率!!


展示している着物の間に見える人たちもみんな
みんなアンティーク着物ーー∑(゚Д゚)
来場者の9割以上、ほとんどが着物姿でした。

まだこんなに愛好家がいるんだなーと
思ったし、着ている人たちの帯が、
ひと昔前みたいにあまりボロボロのを
締めたりしている人もいなく、
アンティークなのにみんなきれい。
リメイクなのかなー思ったのですが、
そのあとチェックしてみたら、
ハギレからのリメイクなど、綺麗に仕立て替え
して、販売しているお店がネット上で
けっこうあるんですね。
サイズが小さい、汚れてる、など
ハードルがなかなか高いアンティーク着物の
世界でしたが、優しいいい時代になりました。

私はあえてアンティーク着物を
着ませんでしたが、
テーマの[花リレー]に沿って
着物を選びました。
あまり、たくさんの着物の人の中に混ざっていることが普段ないもんだから、なんだか不思議な
気分でした(笑)