篆刻に初挑戦 | 如月まみオフィシャルブログ Powered by Ameba

篆刻に初挑戦


今日は午前中小唄のお稽古からの、
午後イチで長唄のお稽古。
全然違うので頭を切り替え切り替え。
小唄は流派によっても、その時の
フィーリングでも、節回しが違ったりするけど、
長唄はきっちり譜面通り。
習い始めた時、それが嬉しくもあり
難しいとも思いました。いずれにしろ楽しい。

昨日は祝日でしたが、
風邪をひいてしまったこともあり
家で過ごしました。冬物を出したり、
なかなか手をつけられなかった家の
汚れていたところも徹底的に
きれいに掃除して、心身ともにすっきり✨
ダイソンやルンバなど買ってみたけど、
シャークのスチームクリーナーが
色々な家電を買った中で満足度が高い!

一昨日、風邪で病院に行ったのですが、
調剤薬局に行ってびっくり。
咳はほとんど出ない、と言ったのに
ひどい咳が出た時の薬や、必要なのかなと思う
薬が何種類も!
普段、薬を極力飲まずに、
食生活や民間療法でケアしているのに、
のみたくないなーと思ってその症状はないことを
伝えたけど、薬剤師さんは、
先生から処方されているのでー、
自分からはのまなくてもいいとは
言えないのでー、と。
診察料より薬代の方がはるかに高く、
その後結局ほとんど薬飲まず回復してきたので、
だったら薬代で、一杯飲みに行った方が
よっぽど元気になったんじゃないかと思って
しまいました。こんなものなのかな?
初めて行った病院で、初めてのことだったので、、相変わらず病院運の悪い私でした。

↓着物の柄がメラメラ燃えてますが、私の心情とは無関係です🔥(笑)


先週の書道のお稽古の時に、初めて篆刻に
挑戦しました。

何年も前に手に入れた、象牙の透し彫りの彫刻の
印材です。
トップにはザクロの花。籠の中には雄鶏雌鶏。
何と言う文字にしようか考えているうちに
ずいぶん経ってしまい。
金文体(古代中国の漢字)の字典を
見ていたら、
真美の真の字が猫みたいでとても可愛らしかったので、これだ!と思いました。



篆刻の石より、象牙の方がちょっと硬くて
結局、ほとんど先生が彫ってくれたのですが^^;


大満足の仕上がりです!!