贅沢なお座敷〜催眠術ナイト | 如月まみオフィシャルブログ Powered by Ameba

贅沢なお座敷〜催眠術ナイト

今週末、なかなか体験できないことを
色々堪能!

お客様の計らいで、
芝大門の割烹宮本さんで
(宮本の若女将とは25年来の親友です💗)
幇間の悠玄亭玉八さん、円山町の芸者さんで
小糸姐さん、鈴子姐さん、ベテラン御三方、
あとは私とお客様二人だけ、という
贅沢な宴席にご相伴にあずかりました✨

幇間さん(男芸者とも呼ぶ)は、宴席でお客様のご機嫌をとったり芸を披露して盛り上げる職業で、今や日本に数人しかいない貴重な存在です。
舞台では拝見したことがあったのですが、
目の前でじっくり芸を見せていただき大興奮。

変わった紋だなーと思ったら、作ってくれた
お客様の会社のロゴマークなんだそうです。

そして、袖口からチラチラ見える
襦袢も気になって

Wow❣️
素人にはなかなか着こなせない柄です。


脱いだ羽織の羽裏も気になって(笑)

落語に行っても、いつもやっぱり
長襦袢の色や、羽裏の柄が気になる。

襖芸や声色の芸、都々逸、踊り、
たっぷり見せていただきました。

芸者さんの踊りは、
もうほんと私の目の前すぎて、近すぎて
写真撮れなかった(笑)

そして今回の宴席の何が楽しかったって、
ご一緒したお客様がものすごい芸達者で、
みんなで(私も)順番に替え歌唄ったり、
ちょっと普通ではできない遊びを
させていただき、本当に楽しかった。
幇間さん芸者さんも仰っていたけど、
そういうお客様が今もうほとんど
いないんです。
お座敷芸をなんとか繋げていって
廃れないようにしていきたい。
二次会は七重のお店ななしゃんへ。

昨夜はファイヤーヨーコさんの
催眠術ナイトへ潜入。
かかりたい!と前のめりの気持ちがダメだったのか、残念ながら催眠術にかからず。
霊視もしてもらい、身体の悪いところを指摘され、身が引き締まる思い。
二次会は久々のBar 寺へ
会わないうちに、寺ちゃんも手相占いが
できるようになっていて、なんだか
スピリチュアルな一夜でした。

ミミがまた具合い悪くなり、即入院😭
ミミのことを霊視してもらえばよかった。。


明日からまた一週間、1日1日大事に励みます!