私と着物の関係 大異変⁈ | 如月まみオフィシャルブログ Powered by Ameba

私と着物の関係 大異変⁈


10月に入り、本来は袷の着物に衣替えですが、
暑くてとても袷を着る気にはなれず、
昨日は単衣を着ました。
今日もまだ単衣だなー
年々、夏とよっぽど寒い時以外は
ずっと単衣でいいのではないかとうっすらと
思っていたけれど、
今年は特にそう実感。
もしかしたら、すでにそうしている方も
いるかもしれませんね。
自分ルールで、好きなように楽しんで。

今年の夏に、インドに住む友人が作っている
karokaroのインド更紗の浴衣を購入して、
浴衣というか、木綿の着物ですね。
ワンピースのように普段着として着物を
心から楽しめたのです。
20年くらいずっと着物を着てきて初めて!

週末や仕事以外の日は、洋服が着たいから、というよりは楽だから洋服を着ていましたが、
だったらやっぱり着物を着た方がいいんじゃないかと。私はやっぱり洋服より着物のあの形が
好きなんだと、何周回って辿り着いたんだ(笑)

今のところそれ一枚しかないから
いつも着てしまう。
持ってる中で、その着物に匹敵するのが
ずっと前に仕立てた大島の単衣。
紙みたいに軽くしなやかでお気に入り。
現地の織り元さんから、直接友人が
反物を買ってきてくれたんだけど、
泥染めと藍染めの糸と、縦横が違う糸、
と言ってたかな?詳細は失念してしまった。
単衣に仕立てておいてよかった。
夏と真冬以外はいつも着ていたい一枚。
 
今後、自分の新境地を開拓していこうと
思うけど、簡単にはみつからなそう。
今まで通り、縞や紗綾型、古典柄の
かっこよくてクラシックな着物スタイルは
永遠に大好きだと思うけど、
元々、アフリカのテキスタイルやインドや
いろんな国の民族衣装が好きなので、
和風ではなくて、自分の好きな柄で、
すっごく着心地が気持ちよくて、
悪目立ちしないでさりげなく着られる
着物をこれから増やしていこう。

これからもっと自由に
自分が楽しめそうだな(^^)