カンボジア旅行記 | 如月まみオフィシャルブログ Powered by Ameba

カンボジア旅行記

長いお盆休みが終わり、今日から
お仕事始めです。

今回のお休みには、
カンボジアとベトナムのハノイに
行ってきました。
カンボジアは、20年以上前から
何度か行くのを試みたものの、
その度に情勢が悪くなったりで
もう行くことはないだろうなと
諦めていたのですが、、
行ってみるものですね、
おそらく、この20数年の間にすごく
変わっているのでしょうし、思ってたイメージとは違いました。
そして日本より暑くなく快適に過ごしました。

カンボジアといえば、のアンコールワット。

一番心に残ったタプローム寺院

いつか見た写真が、長い時間の中で、
私の頭の中でここがアンコールワットの風景と
すり替わっていたみたいで、
私が見たかったのは、このタプローム寺院でした。(だから、アンコールワットに行った時、一瞬あれ?って。これじゃない、みたいな笑)

樹齢約300年のガジュマルの樹木が
建物を包み込み、崩壊し、まだ成長を続けています。人工物と自然がコラボしたアートが
とても神秘的でした。


カンボジアでは、市場ものぞいてみました。
観光客はゼロ。
写欲が湧く。

その場で鶏を捌いています。




イナゴ、かな?

タニシ、かな?

子供用自動車の隣に食肉がぶら下がっている

野菜が美味しかった

ヨーロッパからの観光客も多いそうで、
繁華街には、フランス語の飛び交う
洒落たお店も多く

ガレットなぞいただきましたら、
これが原因かどうかはわかりませんが、
このあと、お腹を壊してしまいました。

つづく。