艶笑盃を愛でる会 | 如月まみオフィシャルブログ Powered by Ameba

艶笑盃を愛でる会

昨日、神楽坂にある登録有形文化財の
一水寮(元は大工さんの寮だったそう)内、
Terakoya Kagurazakaで、[艶笑盃を愛でる会]を開催させていただきました。

近年コレクションしている艶笑盃(春画のお猪口)の披露と説明、そして後半は私のお気に入りのおつまみと共に、そのお猪口で
お酒を飲んでいただきながら、都々逸 小唄の
演奏を聴いていただきました。
今まで、着物についてのトークショーは
何度も登壇させていただいておりますが、
今回は初の試みで、どんなふうになるか
わからない、新鮮な緊張感がありました。

14時からの回は7名様 16時からの回は8名様
が雨の中、足をお運び下さいました。
ありがとうございました。



一水寮の前で

着付け教室のアシスタント志穂ちゃんが
今回もサポートしてくれました。
私のお下がりのうちわの着物を着てくれたので
私もうちわの模様の着物を選びました。

司牡丹酒造様から船中八策をご協賛
いただきました。
キビナゴと、バター海苔を海苔箱で温めて。
焼きラウス昆布も好評でした。


参加して下さった皆様、初めて見る春画の
お猪口の世界に、
面白い!奥深い!とおっしゃっていました。
今後も、たくさんの方達に見ていただきたいし、色々な場所で、続けていきたいと思います。
※お猪口の画像なくてごめんなさい🙏