in 福岡 | 如月まみオフィシャルブログ Powered by Ameba

in 福岡


週末、福岡に行ってました。

鷹尾能舞台で♾座の公演 鑑賞
タイトルが「雨」だったので、
傘の帯を選びました。

松風園では、蒔絵と長唄三味線の鑑賞

昔のお殿様や姫が使用したであろう
蒔絵の硯箱や香合など素晴らしいコレクションを
説明をしていただきながら拝見
超絶技巧のバッタの根付をご紹介の後は
長唄 「秋の色種」の虫の合方を聴き

芸者であろう蒔絵の人形のご紹介の後には

長唄「吉原雀」を小鼓と共に
背景の新緑も映えて、うっとり✨

近々、マイコレクションの春画のお猪口の会を
控えている私にはとてもタイムリーに
学び多き会でした。

先週は、今度お猪口の会をさせていただく
神楽坂の一水寮(無形文化財)の寺子屋で、
麗しい箸づかい講座に参加しました。
講師の先生が美人で、話し方や声のトーンが
とても心地よく、さすが元CAさん
訓練されている方は別格だなと感じました。

その週は、その足で
新橋芸者衆による「東をどり」へ
師事している地方の美葉ねえさん、
寿ユニット[ななまみ]の相方七重、
私が名前をつけた[ちよ美]
皆の輝いている舞台を鑑賞


オフシアター歌舞伎「女殺油地獄」も鑑賞
歌舞伎町のクラブスペースでの舞台
スピード感があり、演出、音楽(義太夫)
トータルで良くてすっごい引き込まれました。
元々中村獅童さんてそんなに好きではなかったけど、久しぶりに見たらわー良くなったな、
厚みが出たなと感じました。

鑑賞後は久々に大好きなうな鐡へ
以前は昼間にひとりでもよく行って飲んでたんだけど、さすがに今はもうしてない(笑)

様々な表現のステージを体感して、
感じるものが多々ある。
吸収して蓄積して、日々の営業で
お客様をさらに楽しませたい!