週末 | 如月まみオフィシャルブログ Powered by Ameba

週末


週末は、楽しみにしていた展示会をはしご。
松濤美術館
[女 おんな オンナ〜浮世絵にみる女のくらし]
江戸時代の女達のイキイキとした姿を
見ることができました。
時代は変わってもおんなじなんだなーと
微笑ましく鑑賞。

 渋谷西武ではヨシダナギさんの写真展
主にアフリカをはじめとする世界の少数民族や先住民を被写体とした作品。
少数民族と同じ格好になって写真を撮影しているそうです。
会場内撮影OKだったので一部をちらっと


こちらは映像から
サヤエンドウ⁈

外界の人と接触したことのないような人達が、
自分たちの姿を写真で見たら、、びっくりするんでしょうねぇ、、
中にはヨシダナギさんが接触する初めての
外の人、という少数民族もいるそうです。
そこに接触して撮らせてもらえるってことが
すでにすごい才能だと思う。
写真からはヨシダさんの、被写体への
愛と憧れとリスペクトで溢れていました。



各民族の紹介文や撮影裏話が面白く、
こちらの民族、頭に被っている大きな帽子には
数万個のカナブンがくっ付いていて、
自分で採って装飾して、愛する女性にプロポーズ
するんだそうです。


皆、生きることに必死なんだー

江戸時代も、必死でおしゃれしたり
好きな人へうたを詠んだり文をしたためて
そう考えると、現代ってなんだか
なんでも簡単な時代だなー
だから全体的に感情が希薄なのかーと
感じました。


夜は大好きな友人達と集まって💗

数年前に味わった美味しさが忘れられず
探して入手した赤ワイン
山梨のボーペイサージュ
栽培、醸造、瓶詰めをほぼ一人で、
化学肥料、除草剤、殺虫剤は使用しない、
自然にまかせて造った奇跡のようなワインです。
そんな労力と情熱の雫を大好きな友人達と
味わえる幸せ。

料理上手な友達の手料理
食べるのに夢中で全然撮ってなかった!

名人が採った行者にんにくの天ぷら

ちくわの磯辺揚げ 絶対美味しいやつ



先日の料理教室で、
古来種の野菜を無農薬で栽培する
広島の農家さんの野菜の詰合せを
買わせてもらいました。
栽培にとても手間がかかるそうなのですが、
味が濃くてとても美味しいです。
有難いです。


私ももっと春画のおちょこを頑張って
集めていこうと思いました!笑
これはコレクションの一部↓