京都 | 如月まみオフィシャルブログ Powered by Ameba

京都

国宝展を見に、京都へ行って来ました。
入場するのに、2〜3時間は並ぶかもと思っていた
のですが、早起きして開館に合わせて行ったので、40分しか並ばずに済みました。
前もってチケットを買って行ったけど、
それはあまり必要なかったかも。
{D709BDA2-1BD9-4182-8588-88DCC6B549E4}

ここを旅のメインとしていたのが、
早く見終わったので、
お寺をたくさん巡ることができました✨
紅葉はまだ2〜3割ほど。
今度の週末以降は見頃かもしれませんね。
{BB98C8E3-4EED-4EAA-8C2C-EC9B8B3D67FB}

曼殊院門跡


{D87DEB06-4A1D-4F8E-87C5-2834FAEE7DBA}
高台寺



チョイスした神社やお寺が、全て有名どころではありましたが、ちょっと離れた場所にあったので、

どこも混んでなくてゆっくり見ることができました。

国宝展より、それぞれの神社お寺が所有しているものの方がよっぽど

見応えがあったな、というのが

正直な感想。わざわざ集めなくても、

いつでも、そこかしこでお宝をたくさん

見ることができる京都。改めてすごいと思いました。

[豊臣秀吉自筆の書状]なんて、普通に展示してるから、思わず本物ですか?と聞いてしまいました(笑)

広隆寺の弥勒菩薩半跏思惟像も素晴らしかった。


レトロな照明器具、タチバナ商会さんに

初めて伺い、いい買い物ができました。

{F41BBC9F-8F24-4314-AEB0-03C1BBC56520}

{B3E50A04-E685-4664-BF82-B3931B53901C}

冬に京都へ行ったら、必ず末廣さんの蒸し寿司。 
大好き!
{160BFCC9-0321-4B42-98FF-53BA2C11F2FB}

そして朝はイノダコーヒー。お決まり(笑)
{7B39CD5F-F66E-421F-8311-1847F90DE5F5}

毎回同じお店にばかりになっちゃうけど、今回 
はプラス新しいところにも行ってみた♪

京都在在の仲良しの従姉妹とも久しぶりに
会えて楽しかったー✨

年末までの残りの日々、頑張るぞ!