里帰り | 如月まみオフィシャルブログ Powered by Ameba

里帰り

2年ぶりに函館に帰郷しました。

何年かぶりに函館山の夜景を観に行きました。
{72D1E570-3611-4F62-91B3-BBF9394F1430}

山頂まで行くバスに初めて乗ったのですが、
たまたま若い人達がたくさん乗りあわせていて、
見所の7合目で停まった瞬間、
歓声が、
「やばーい!やばーい!」とあちこちから。

なんでもかんでも表現が「やばい」
なんですね(^^;



いつも帰ると行くところが決まっていて、
今回もこちらへ
古い雑貨や着物、和小物、などなど扱っています。
{A9A20645-F534-432C-BB3E-2D6DC2DDA3C8}

{6BE73106-615A-473E-B136-DB462BF88F69}

以前の店舗から近くに越しましたが、
玉石混交は変わらず
{E963A654-13DB-4213-ABC2-95D17B7577B9}

今回は、古い小さなグラスと酒器、
お宝を探し出しました。
 
サイコロに唄、踊、などと書いてあります。
{6DAC1EC6-1420-4137-AE05-79A901BBEEC8}


いつもこの後ひし伊という蔵を改装した
喫茶店へ行くのですが、
(こちらも古い着物や骨董を扱っています)
こちらのマダムに教えてもらい、
明治に建てられた検疫所を改装した喫茶店、
ティーハウス夕日へ。
私の大好きな外人墓地のエリアです。
近くの高龍寺もなかなか立派なお寺ですよ。


{84530F30-B898-4810-A2AF-01E55683ECD2}

目の前には一面海✨
{F7BA802F-2231-4D3C-8380-7C7E19309B4A}

日本茶に特化したメニューで、
色々な産地の日本茶がたくさんありました。
玉露を頼んでみました。
{3C7427A4-10B3-446E-958D-7FCB0C472596}

お茶を3煎ほど楽しんだ後の茶葉は、
お浸しのようにして食べることができます。
{3F0BB448-55BD-4E7E-9836-3E5C76AE2056}

もし函館に行かれる方にはオススメ!
夕日が落ちる前の時間帯がいいですね✨
(日没までの営業)


今まで何度も見学してても全く思いもしなかったのに、今回はふとその気になって、旧函館区公会堂のハイカラ衣装館でドレスを着てみました笑笑
ボランティアスタッフの方がたくさん写真撮ってくれました。
{650EA5CA-8B44-47CA-B7B9-220E08F2F68A}

ドレスのレンタルが1000円。ヘアメイクつけるとプラス1000円。
男性の燕尾服、子供用のドレスもありましたよ。
次から次へとお客さんが入ってドレスに着替えてました。着物より着替えるの早いし、老若男女皆が喜ぶいいご商売だなーと思いました🤔

町中はずいぶん変わっていて、函館に住んでいた頃行っていたお店なんかはほとんど何もなくなってて、思い出の場所、それを思い出す場所がなくてちょっとさみしいなーと思いましたが、
トラピストのソフトクリームは変わらず美味しく、ラッキーピエロはすごい店舗が増えて大人気で、函館山もすごい混んでて、
観光客も結構多く、嬉しいなと思いました。
ウニやアワビ、焼き魚、大好きな海鮮もたくさん食べました!

昨日東京に着いて、夜は仕事でしたが、
「仕事に行くのが楽しみー!」と心底思えて
幸せなことだなと思いました🙂