いいちこ日田蒸留所 | 如月まみオフィシャルブログ Powered by Ameba

いいちこ日田蒸留所

先週末、大分県日田市にある
麦焼酎いいちこ の蒸留所に行ってきました。
初の大分ひとり旅!
{44AAEEF2-5792-446F-AC3C-F86833E38838:01}

紅葉が見頃でした。
{DFA4E270-0CFD-431A-9F25-EAE568D2D02D:01}

元々はニッカウイスキーの蒸留所だったこの建物は、中央の窓が麦の形を模しているそうです。壁が美しいなぁと思って尋ねると、重要無形文化財にもなっている日田の小鹿田(おんた)焼きでした。
{EE769DE2-0935-4299-8791-555A9FEC96F4:01}

職員の方以外入ったことのないところも
見学させていただき、貴重な体験をさせていただきました。
{095D9C32-80C1-4C93-9B34-20F19E598CEA:01}

こちらで取材した内容は、
来週11/19、東京カルチャーカルチャーでのイベントに出演する際に、公表いたします!
この日は、いいちこ•三和酒類さんの新しいお酒「空山独酌」と「日田全麹」のリニューアルお披露目もあります。
また例のごとく太っ腹な、お土産どっさりついてくるパターンだと思います(笑)
とってもお得で楽しいイベントですので、
ぜひ遊びに来て下さい♪

取材の後は、、
{4845FA5F-0C4D-424C-A55B-430CCE848E89:01}

連れてっていただいたお店「おこぜ」
の店主ご夫妻が、いつも「二丁目なう」
を見てくださってると聞きびっくり
嬉しかったです(^^)
{EB77B599-DDEB-4F17-AE3D-F81B8C7BB18B:01}
ザクロの柄の帯です。

ちょうど、日田天領祭りと千年あかりに
あたり、賑わっていました。
雰囲気ある街ですね~
{7917E8EA-17DE-4622-AAB7-60B8A9AFB8B4:01}

{2A060698-FFE9-455B-B82F-9DC3E510CD72:01}


前から行きたいと思っていた、
福岡県飯塚市にある、昔ながらの
古い芝居小屋、嘉穂劇場にも
行ってきました。
{1CD8A11F-D443-4488-9D5D-1DEC7CE59F9E:01}

博多で、ひとりで立ち飲み屋にも行って、
出会った人達によくしてもらい、
楽しい夜でした。。✨