博多〜日本酒試飲会 「若手の夜明け」 | 如月まみオフィシャルブログ Powered by Ameba

博多〜日本酒試飲会 「若手の夜明け」

日曜日、「若手の夜明けin博多」に行ってきました。
{15F6C89E-EF66-4119-882B-182B7FD24BE6:01}

23の若手蔵元達の日本酒のイベントです。蔵元さんがDJをするフロアの中で、各蔵元さん達が用意してくれた手作りのつまみをいただきながら試飲したり、
普通の試飲会とは違う雰囲気で、出会いもあり、とても楽しいイベントでした。
{67DDAA0C-4506-4D13-ADC8-C5D9354B19CB:01}

おそらく90種類位のお酒が出ていたので、全ては試飲できませんでしたが、
初めて飲んだもので印象に残ったものがいくつかありました。

秋田の「一白水星」の鑑評会出品酒。
発売はまだ未定とのことで、
いつ発売されるのか楽しみです♪
{4DD1270D-6B3E-4BCC-9884-8812F208FFB7:01}

お気に入りの奈良の「花巴」さん、
福岡の「田中六五」さんも出ていました。
{D59009EC-4510-4CB1-8402-F71CE1B9254A:01}

山口の「カネナカ」さん。
山口のお酒への先入観が覆されました。
{D4A0E10D-1750-4C6C-852E-1A80898D4603:01}

そんな感じで、挙げていくとキリがないです。。(^^;;
写真をたくさん撮ったので、
逆にすぐブログにアップできず、更新が遅くなってしまいましたあせる

翌日少々二日酔いの中、久留米へ足を伸ばし、久留米絣の染元•織元、山村健さんの工房と、
元禄12年より続く、若竹屋酒造さんの蔵の見学に行き、伝統を守る職人さんのお話を直に聴き、感動的な体験でした。
こちらも写真をたくさん撮ったので、
追ってまたアップいたします!