気をとり直して | 如月まみオフィシャルブログ Powered by Ameba

気をとり直して

ちょっとブログの更新があいてしまいましたが…


先週金曜日に、10代の頃近しい関係だった人が亡くなったとことを聞きました。

昨年末から相次ぐ訃報に、気が滅入りそうですが、


本当にたまたまですが、そのことを聞く前日に、

おもむろに、般若心経を写経しました。

急に思い立っただけなので、筆ではなく鉛筆で書いただけでしたが、

すーっと心に入ってきて、穏やかな気持ちになりました。


お三味線を練習している時間もまた無心に穏やかになれる時間です。


昨日は、箱根の方へちょっと遠出をしました。

いいお天気で、富士山がはっきりと見えました。
如月まみオフィシャルブログ Powered by Ameba


リフレッシュして、


今日は、酵素ジュースを仕込みました。

飲酒が一番体内の酵素を使うそうなので、なるべく自分のは節約できるように、

食事で摂取するように心がけています。


今回は葉物類と金柑で仕込みました。
如月まみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作り方は、ネットで検索していろいろな人の作り方を見て、

自己流なのですが、

今までリンゴと金柑で試して、あまり神経質にならずとも

簡単に発酵してくれました。生物の力ってスゴイ


以前味噌を作って失敗した容器をしっかり煮沸消毒して、

大地で宅配した野菜を念のため、水素水に重曹をとかした水でつけ洗いし、

包丁は使わず細かく手でちぎり、上白糖と混ぜていきます。


砂糖の量は、野菜果物1キロに対して1.1キロということですが、

細かくは軽量せず、だいたいの目分量で入れました。


すでに発酵している金柑とジュースも入れました。

これははちみつで発酵させました。
如月まみオフィシャルブログ Powered by Ameba

これから1~2週間毎日、素手でかき混ぜながら発酵させます。


今回は500グラム強くらいの材料ですが、これだけの量を仕込むのは

初めてなので、失敗しないかちょっとドキドキです。


酵素ジュースはダイエットにも効果があるらしいのですが、

お肌には確実にいい効果があると感じています。



いつか山で何十種類もの野草を自分で摘んで仕込めたらいいなぁ。