日々のご飯 | 如月まみオフィシャルブログ Powered by Ameba

日々のご飯


如月まみオフィシャルブログ Powered by Ameba

深酒した日の翌朝は、こんな朝ごはんが身体に沁みます…


ぶつ切り鳥もも肉と雑穀米を1時間ゆっくり煮込んで、

クコの実、松の実も入れて。

味付けは塩だけ。

築地宮川の鳥は絶品スープがとれます。


築地のビルの狭間にある古いお店。

如月まみオフィシャルブログ Powered by Ameba-2011052115580000.jpg

お店の中で、鳥肉を切っているところがまる見えで、

よく切れそうな包丁なので、見るたびぎょっとしてしまいます。


女優の水谷八重子さんが、随筆の中で

「今日は、冷蔵庫の中に宮川の鳥が入っているから

 早く帰ろう」 と、

書いていたんだとか。常連さんが、言っていました。


私もすっかりここの鳥肉のファンです。



お昼には、

腹もちがいいから揚げ物をよく食べます。


富山の白海老と、人参の葉のかき揚げ お蕎麦と

如月まみオフィシャルブログ Powered by Ameba

揚げ物、好きなのに、

近頃けっこう胃もたれがしちゃう…

だから、必ず大根おろしと食べます。


お箸は野宮真貴 さんからいただいた、名前入りのクリストフル。

箸置きは、寺本りえ子 さんからいただきました。

花札の模様で、12種類あります。

蕎麦ちょこは、amabro で、デザイナーの村上周さんからいただきました。

お茶やコーヒーを飲むのにも使っています。


こうして毎日、大事に使っています。

ありがとうございます。



宝石赤いしだ園ゆみこ@横浜 着物大好き若女将 さんへ

  「着付けと作法の会」素敵ですね!

  学校教育に、どんどん進出させたいです。

  くけ台があるといいですねーコテもあると便利だそうです。

  いい道具があると、仕事もはかどりますね。


宝石赤chikaeさんへ

  是非、京呉館の平田店長あてにお電話してみて下さい。

  03-3462-1613

  一度習うと、きっととてもためになると思います。