ボルダリング | 如月まみオフィシャルブログ Powered by Ameba

ボルダリング

    家の近所にボルダリングスタジオができたので、早速行ってみました。

    わかりやすく言うと壁上りのことで、初体験でした。

 

    教わるままに登ってはみたものの、高所恐怖症の私は、

    たった2メートルくらいでドキドキしてしまい、

    かねてよりロッククライミングに憧れていたけれど、

    本物の岩登りは無理だなーとあっさり断念しました。


    思ったより力をそれほど使わなく、普段使わない筋肉を使います。

    涼しい室内で、ひとりでできるし、頭と集中力を使うので、

    とてもリフレッシュできそうです。



    
如月まみオフィシャルブログ Powered by Ameba-2010072611060000.jpg


   ボルダリングの後、ちょっと疲れたので、

   食事の支度を簡単にしました。

   ブログでお見せするほどのご飯ではないのですが…


   秋刀魚のオイル煮

   ブツ切り秋刀魚(ワタ抜き)をニンニクと唐辛子を

   入れたオリーブオイルで20分ほど弱火で煮る

   (きのこのコンフィを作った時のオイルを再利用)

   パクチーポテトサラダ

   皮ごとゆでてマッシュしたじゃがいもと、薄くスライスしてドレッシングで

   あえておいた玉ねぎをマヨネーズであえ、パクチーどっさり 

   (作り置きの玉ねぎドレッシング使用)

   クレソンのスープ

   人参と鶏肉を軽くいため、チキンスープで煮て

   仕上げにざく切りのクレソンを入れる

   (前日の海南鶏飯のチキンスープの残りを使用)


3品ほとんど同時進行で、たいした手間もなく作れます。


   パンはいつでも食べられるように冷凍してあるので。


   栄養のバランスがとれているかは今回はあまり考えませんでしたが、

   パクチーやクレソン、栄養価が高くデトックス効果の高い食材を

   積極的に取り入れました。

   

   スープやドレッシングや香味オイルを

   わざわざ作るということはあまりしませんが、

   何か作る時に次に展開できるように、と考えるのがクセなのかもしれません。

 

   ちなみに、秋刀魚は2本パックだったので、

   残った1本は、塩、レモン汁、オリーブオイルをかけて

   冷蔵庫にいれ、マリネ中です。

オイル煮で残ったオイルも、パスタとあえたら美味しいだろうなーと

   残しておいてます。

 

    

   ボルダリングの話しから、すっかりご飯の話しになってしまいました。