主治医に相談(メンタルクリニック通院) | カレイドスコープ(自閉系・如月の頭の中)

カレイドスコープ(自閉系・如月の頭の中)

カレイドスコープとは、万華鏡のことです。
高機能広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された如月の、万華鏡のような頭の中の世界を書き連ねていきます。
ADHD合併、うつ持ち。不随意運動あり。
自宅療養しながら、アールブリュットのアーティストとして活動開始。

今日は、メンタルクリニックと内科の定期通院日でした。
いつものように、朝イチでメンクリの順番取りをして、内科へ。
メンクリは3番だったけど、内科は1番でした。
何とかなるかと思って、歩いて行ったらめっちゃ暑い!
そして膝と腰が痛い(;^ω^)

内科では、くしゃみと鼻水がぜんぜん治らないことを報告しました。
花粉症なので、花粉が飛ばなくなるまでどうしようもない。
春先から秋までずっとなので、ほぼ一年中鼻水が垂れています(笑)
あと、気候とか家の状況とか、ストレスが多いからか、胃が痛いです。
もうこれは仕方がない。
1年前に母上が入院・手術してから、ずーっとなんやかやと親のことでバタバタしていて、全然落ち着かないもんな。
年が明けたら落ち着くかと思ってたけど、落ち着かないままもう6月も半分過ぎたもんな…。

内科が早く終わったので、レストランの横の窓で販売しているケーキを買ってきました。
何が置いてあるか見に行くだけのつもりが、オーナーシェフに出会ってしまい、店員さんを呼ばれてしまったので、買わないという選択肢がなくなっちゃいました(笑)
はじめて見かけるブルーベリーのタルトがあったし、最近めっちゃ頑張ってるので、タルトを購入して帰宅。

その後ちょっとだけ休憩して、メンクリに戻ると、人が一気に増えて 混んでいました。
ちょっとだけ待って、診察室に呼ばれました。

一度だけあった、1時間弱の意識混濁については、謎でした。
てんかん発作だったのかどうかもわかりません。
主治医もその場で見てるわけじゃないから、判断つかないよなぁ。
「脱水症状かも?」と言われましたが、そこまで暑かったわけでもないし、いつも通りに水分を取っていたので、脱水ではないと思われます。
いったい何だったんだろう…?

あと、座ってても、寝ててもギックリ腰になるという話をしたら、「ちょっとよくわからんけど、何が起きても不思議ではない体だから」と言われました。
宇宙人だから…(;^_^A
ほんと、寝転がってるのに仙腸関節がカクっといって外れかけて、変に引っかかって、ちょっと動くとまた正しい位置に嵌るという感じで。
歩いていても同じことが起こってちょっと痛いです。
困ったなぁ…。

もう一つ主治医に相談してきました。
あるお話を頂いていて、状況を話したら、「今の生活とほぼ変わらない状態でなら、やってみたら?」ということだったので、とりあえず前進してみることにしました。

メンクリの主治医に背中を押してもらって、すごく安心しました。
ご縁があるといいなぁ…。
うまくいったら、車いすを電動アシストにするんだ~!

毎日バタバタしていますが、何とか生き延びています。
頑張ってるのが報われますようにー!!