歯医者さんに行ってきた | カレイドスコープ(自閉系・如月の頭の中)

カレイドスコープ(自閉系・如月の頭の中)

カレイドスコープとは、万華鏡のことです。
高機能広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された如月の、万華鏡のような頭の中の世界を書き連ねていきます。
ADHD合併、うつ持ち。不随意運動あり。
自宅療養しながら、アールブリュットのアーティストとして活動開始。

昨年6月に歯を治して以来、7か月ぶりに歯医者さんに行ってきました。

本当は1か月ほど前から右上の奥歯が欠けていて、歯医者さんに行った方がいいかな…と思っていたのですが。

年末だったこともあり、なかなか行けずにいました。

 

ですが、食べ物が詰まる(特に揚げ物の衣)こともあり、ようやく重い腰を上げて行ってきました。

奥から二番目の内側が欠けていたこともあり、とりあえず削って応急処置をしてもらえました。

器具が入れられる遠くからのアプローチで削ってもらって、なんとか暴れずに頑張ることができました。

 

本来なら詰めるなり被せものをするところですが、詰めてもすぐに取れてしまうし、被せものをするには障害者歯科で麻酔で眠っている間に治療することになります。

なので、とりあえず引っかかって困るところを削ることしかできません…。

 

応急処置で断面をきれいにしてもらったので、何とかなりそうです。

良かった…(#^^#)
 

終わった後、他に患者さんがいなかったので、先生が出てきてちょっと遊んでくれました。

Facebookで先生と(手違いから)友達になっているのですが。

ほぼ毎日更新される先生の記事に、時々いいねをしています。

それで、「いつもいいねありがとうございます」と言われました(笑)

 

先生はいつも、よくわからない文章をアップしているのですが、時々面白いなと思うこと、なるほどと思うこともあって、そんなときはいいねをしています。

先生が「わけわからんやろ?」というので、自覚あるんだ…と思いながら「わかるときと、面白いなと思った時だけいいねしてる。義理いいねは好きじゃないから」と言うと、先生が笑っていました(;'∀')

話を聞いていた衛生士さんは、「私は全然わからない」と。

うん、それもわかる(笑)

 

先生曰く、「みんなよくわからんって言ってる。コメントしたら突っ込まれるからコメントもできないって言われる」と。

それ、めっちゃわかるわー!!

如月も、自分も知識があって自信のあることだけは突っ込みコメントしたことあるけど、それ以外はスルーだもんな。

というより、コメントのしようがないw

 

とまぁ、そんな話をしてきました。

一緒に話したのは初めて見た衛生士さんだったので、何で先生とそんなFacebookの話をしているのか、不思議だったでしょうね(;^_^A

 

とまぁそんな感じで、欠けた歯は様子見になりました。

最悪、障害者歯科に行くことになるかなと思っていたので、とりあえずはよかったです。

 

やれやれ。